預け先での水分補給【管理栄養士に相談(育児中)】
パン 2019/12/03 06:17
現在9ヵ月の子供を育児中です。今は完母ですが1ヵ月ごろまでは母乳が足りず混合にしていました。離乳食は3回食で、食べムラはあるものの全体的に良く食べています。
保育園はまだですが、仕事も少しずつ復帰しており、仕事の時はファミリーサポートや一時預かりの施設に子供を預けています。ですが、預け先でお茶(ストローマグ)もミルク(哺乳瓶)も飲まず、カッピングでやっと少し飲むくらいのようで、水分が足りているか心配です。家ではちゃんとお茶も飲むのですが…。最長8時間になります。食べ物は食事もおやつも良く食べているそうです。どう対策したら良いかアドバイスをいただきたいです。
• [管理栄養士]
パンさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁と申します。
9か月のお子さんの水分補給でお悩みなのですね。
お子さんは3回食で離乳食は全体的によく食べており、食事からの水分(食事の中に含まれる水分量)は摂れているご様子ですので、
お茶やミルクなどの水分を嫌がるようでしたら、離乳食のメニューの中で水分の多い料理(育児用ミルクやフォローアップミルクを使用したミルク粥やパン粥、ミルクスープなど)を食べさせたり、
水分補給の一環として間食やデザートにヨーグルトや果物、お茶ゼリーなど水分の多い食品や料理を食べさせてみてはいかがでしょうか。
乳児の1日の水分目安量は120~150㎖/kg/日です。
水分が足りているかどうかはおしっこの回数が減っていないか、尿の色が普段より濃くなっていないか、唇や皮膚の乾燥状態などを確認してくださいね。
冬場も空気が乾燥していたり、室温や着せている服によっては汗をかいて脱水症状になる場合もありますので、
ファミリーサポートや一時預かりの保育士さんに離乳食やおやつやのメニューを相談したり、おしっこや皮膚の状態などこまめに見ていただくようお願いしてみてください。
以上ご参考までによろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/12/04 23:12
• お返事ありがとうございます。120〜150mlであれば1日を通して見た時に足りてるかもしれません。でも観察しつつ、食事やオヤツに水分多めのメニュー取り入れてみます。
パン 2019/12/05 06:14
• [管理栄養士]
パンさん、お返事ありがとうございます。
1日水分目安量は120~150㎖/kg/日で計算すると
8~9か月の平均体重が女児8kg、男児が8.5kgなので、
・女児の場合は960㎖~1200㎖
・男児の場合は1020㎖~1275㎖
になります。
念のため、よろしくお願いいたします。
水分多めの食事やおやつなど、ぜひ試してみてくださいね!^^
管理栄養士:一藁暁子 2019/12/05 12:33