5 1
ID: 65829
すぬ 2019/12/03 06:34
初めまして。
昨日の夕方から、痰が絡んでいるような咳や声をしています。ごほんと咳をして取りたそうで苦しそうです。
母乳を飲んでいますが、3時間以内でよく飲みます。手足もよく動かします。
呼吸は鼻でしているのですが、寝ているとき声を出すときに苦しそうな感じがします。
また、母乳を飲んだ後たまに吐き戻しをしますが、ドロっとしてる感じもします。
病院に行った方が良いですか?
違反報告

[助産師]
すぬさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの、痰が絡んでいるような咳や声がご心配なのですね。
赤ちゃんは、喉の奥から気管に分かれる場所、気管に異物が入らないように気管にフタをする部分(喉頭蓋)が、大人と比べて高い位置にあります。そのため、喉の奥によだれやおっぱいが残っていると、息をするときにそれが振動し、痰が絡んでいるようにゴロゴロ音が出やすいのです。特に赤ちゃんはおっぱいをくわえたまま上手に息をしているので、喉の奥におっぱいが残っていると音が出やすくなります。なので、それが痰が絡まっているように聞こえることもあります。
痰が絡んでるのではないか、肺が悪いのではないか、喘息ではないかと心配するママも少なくありません。しかし、小児科医が音を聴けば、音が肺から出ているか、喉から出ているかの違いはすぐにわかります。お子さんの月齢がわからないのですが、おっぱいの飲みもよく、元気もあるようですので、あまり緊急性はないように思いますよ。もしご心配な場合や、症状がどんどん悪化していくようであれば、小児科でご相談なさってくださいね。
また、吐き戻しも、乳児はある程度吐くことは仕方がない時期でもあります。ゲップをさせたくても、なかなかでない場合もありますし、泣いたりするだけでもすぐに空気を飲んでしまうので、空気を飲まないようにさせるということもなかなか難しいかと思います。吐くことを防ぐということは難しい場合が多いのですが、お子さんの機嫌が良い、おしっこがしっかり出ている、体重が増えている、元気があり、おっぱいやミルクをしっかり飲むなど、普段とお変わりがなければ、ご心配なさらなくても大丈夫かと思いますよ。