1 5 ぷーよん 2019/12/03 07:48ID: 65832
いつもお世話になっております。今7カ月の女の子を育ててます。一昨日から、娘が風邪を引いてしまい、昨日小児科にかかり(咳、痰)を緩和するお薬を処方してもらいました。昼間はミルクも飲むし、嘔吐しないのですが、夕方私が仕事から帰宅しおっぱいを飲ませたら、飲む態勢が悪いのか大量に吐いてしまい大泣きしてしまいました。少し様子見てから麦茶を少し与え、そのまま眠ったのですが夜中に泣いて起きたので、おっぱいを与えたところ少し吐いて泣いてしまいました。  飲む態勢が悪いのか、痰が絡む咳をしてるので、それで吐くのか…
見てると可哀想で泣きたくなります。
昨日は夜中、縦抱っこで背中トントンをしばらくして落ち着かせて寝かせました。
離乳食は今お休みさせてますが、再開した方がいいのでしょうか?
初めての事で何をしていいのか、どうしたらラクにさせてあげられるのか分からないです。

[助産師] ぷーよんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんが風邪を引いてしまったのですね。
咳が出たりするということで、おっぱいを飲んでいる時にむせてしまったり、咳が誘発されてしまうのか腹圧がかかって吐いてしまうのかもしれませんね。
どれぐらいの時間飲んでいたのでしょうか?
短時間で終わりにしていただき、その分ちょこちょこと頻回に飲ませていただくのもいいのではないかと思いました。
食欲があるようでしたら、食べさせてあげてもらってもいいと思いますよ。
消化のいいものをあげるようにしてみてくださいね。
加湿を強化していただいたり、ちょこちょこ水分補給をさせてあげるのもいいと思います。喉の奥が潤うことで、痰も流れやすくなるかと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。