カフェインについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ばん 2019/12/03 08:57
1か月のママです。1日1回朝食又は昼食時に、紅茶かコーヒー(ノンカフェインではない普通のもの)を飲んでいます。赤ちゃんの睡眠に影響するのでしょうか?やはりノンカフェインの方が良いのでしょうか?
• [管理栄養士]
ぱんさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁と申します。
授乳中のカフェインですが、アメリカの小児学会では1日2~3杯までなら問題ないとしています。
1日1杯程度なら飲んでも赤ちゃんの睡眠に影響することはないと思いますが、気になるようでしたら飲んでから2~3時間程度あけて次の授乳すると良いかと思います。
また、カフェインには利尿作用もあります。ママの身体は授乳中ですと脱水も起こりやすので飲みすぎには注意し、カフェイン入りの飲料を飲んだら、その分ノンカフェインの水やお茶などでしっかり水分補給をしましょう。
以上ご参考までによろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/12/04 23:23