2 4 りず 2019/12/03 09:23ID: 65837
9ヶ月の娘を母乳育児で育ています。
出産した病院で夜やお昼寝等は添い乳を勧められ、現在も添い乳で寝かし付けてます。
頭の形やずっと同じ向きだと癖になるかなぁ?と、交互に移動し添い乳をしてきましたが、最近明らかに前歯の中心がずれてきています。
以前、添い乳をしても横向きから仰向けに自分で戻っていましたが今は横向きのまま寝る事が増えました。
仰向けにしても横向きに戻り母乳を欲しがります。
色々調べたら、添い乳は顎がずれる等の問題が出てくるから辞めた方がいいとありました。
今から、授乳の仕方や寝かし付けを変えたいと思っていますが、どのようなやり方があるでしょうか?
宜しくお願い致します。

[助産師] りずさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんの顎が歪み出したということで、ご相談ですね。
赤ちゃんの顎の筋肉などもまだ未熟かと思いますので、影響を受けやすいということはあるかと思います。添い乳によってどれだけの影響があるのかはわからないのですが、影響が出てきているようでしたら起き上がって授乳をされるといいかもしれません。
夜中などは飲んでいるうちに寝てくれることもあると思います。それからそっと寝かせてあげるようにするといいのではないかと思いました。今までが飲みながら眠りについていたのだと思いますので、抱っこで飲ませてあげながら寝かせてあげてみてはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。