栄養不足による赤ちゃんの成長が心配

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
栄養不足による赤ちゃんの成長が心配【管理栄養士に相談(妊娠中)】
4 1

ID: 65838

まる 2019/12/03 10:15

25週1日の初参婦です。
元々摂食障害があり、妊娠中の今も体重増加が怖くて食事を制限してしまいます。
現在妊娠前から-1キロほどです。
検診では母子ともに健康なのですが、赤ちゃんの成長の事など不安です。
少なめの食事に加えて葉酸サプリや妊婦さんでも飲める栄養ドリンクなどは飲んでいるのですが、やはりこのままの食生活ではだめでしょうか。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    まるさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    妊娠中の栄養不足による赤ちゃんの成長がご心配なのですね。

    妊娠中は、赤ちゃんを健やかに守り育てる為、お母様の出産に備える体力維持、貧血予防、産後の回復を早める為にも、望ましい体重増加量まで増やす事も大切な事であると感じます。
    妊娠をされていなくても今若年層での低栄養の問題も出てきて来ますから、妊娠をされているお母様も低栄養になることなく、赤ちゃんの健やかな成長の為にしっかりと栄養を補給していく事も大切だと思います。

    摂食障害がおありとの事で、食べる事への恐怖心もあるかと思います。 妊娠中の体重増加は太る事とは違って、赤ちゃんが大きくなる体の分、赤ちゃんを守り育てる胎盤や羊水の分、ママの子宮や乳房が大きくなる分、そして出産に備えるママの体力を維持する為に貯蔵脂肪や血液増加で増える分で体重が増えていきます。
    そのことをご理解頂き、1日3食、主食・主菜・副菜を揃えたバランスの良い食事をとれる様お勧めいたします。

    妊娠前の身長と体重を教えて頂ければ、妊娠全期間を通しての望ましい体重増加量をお伝えできます。 妊娠中の体重増加が少なすぎると、貧血、早産、低出生体重児などのリスクも高まってしまいますので、少しずつ食生活を見直していけると良いですね。
    また悩まれた際はご相談下さいね。

    管理栄養士:久野多恵 2019/12/05 08:51

    ID: 448765

    いいね!
    1
    違反報告
  • 久野さん、お返事ありがとうございます。
    妊娠前152cm44㎏です。

    まる 2019/12/05 10:32

    ID: 448786

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    まるさん、お返事ありがとうございます。

    厚生労働省の妊産婦のための食生活指針より、妊娠前の身長体重から、妊娠全期間を通じての望ましい体重増加量は、7~12kgとなります。
    もともとやせに近い体重でいらっしゃるので、10~12kg程度は増えても大丈夫という事になります。 ただ、体重管理は産院によって多少の違いはありますので、実際に出産される産院の先生に確認してくださいね。

    また食事管理についても、なかなか難しいと思います。体重増加が怖くなってしまうお気持ちも理解ができます。ただ、上記に記したように、妊娠期の体重増加はただ太る事と違うという内容をご理解いただき、下記を参考にバランスが整った食事を意識できるように、お気持ち的な変化があると良いのかなと感じます。無理せず、出来るところから始めて下さいね。

    【妊産婦のための食事バランスガイド】
    https://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/02/dl/h0201-3b02.pdf

    管理栄養士:久野多恵 2019/12/06 07:49

    ID: 449037

    いいね!
    0
    違反報告
  • 久野さん、わかりやすい説明ありがとうございます。赤ちゃんのために頑張ります。

    まる 2019/12/06 21:07

    ID: 449219

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

管理栄養士に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)