離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆいまま 2019/12/03 10:24
5ヶ月に入り、離乳食を始めて2週間ほどになるのですが、ほとんど食べてくれません。本などを読むと離乳食開始2ヶ月からは1日2回食とあるのですが、もう少し食べられるようになってから2回食にするべきでしょうか?
• [管理栄養士]
ゆいままさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁と申します。
5か月のお子さんが離乳食を食べてくれなくてお悩みなのですね。
5~6か月の離乳食は栄養摂取の目的というよりも、母乳やミルク以外の食品を飲み込む練習をして味やにおいに慣れることや、アレルギーの原因となりやすい食品(卵やお豆腐)に少しづつ慣らしていくための時期なので、今はあまり食べてくれなくてもそこまで気にしなくて大丈夫です。
基本的には、離乳食を開始して1か月ほど経ったら2回食をスタートさせ、
小食なお子さんの場合でも9か月ごろには母乳やミルクだけでは栄養が不足してくるので3回食で必要なエネルギーや栄養素を補っていきます。
2回食の進め方は初めのうちは1回目はいつも通りの量、2回目は1回目の半分くらいの量からスタートして、慣れてきたら徐々に増やしていくと良いです。
一口でもごっくんと食べられたら、沢山褒めてあげてくださいね。
離乳食の進み具合は個人差も大きいですので、お子さんの様子を見ながらすすめてください。
以上ご参考までによろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/12/04 23:39