1 2
ID: 65840
ゆい 2019/12/03 10:41
生後2ヶ月半の女の子です。
母乳のみで、欲しがったらあげるので1日5~6回程度です。
昼間は30分から長くて2時間のお昼寝を3回ほどします。
生活リズムがついてきたのか、22時に授乳し寝かしつけに入り23時半頃寝ると朝8、9時まで起きません。中々起きないのでこちらから起こすこともあります。朝方ぐずることもありますが、何もせずまた眠りに入ってます。
昼間は4時間おき程度に母乳飲んでますが、夜間10時間も授乳なくても大丈夫なものですか?
体重は現時点で出生時の2倍、数日おきに体重を計測してますがここ最近は増加量が少なく感じます。
よく寝てくれるので親としては助かってますが、夜間は起こして授乳したほうがいいものですか?
朝乳房は張ってますがトラブルなく経過してます。
違反報告

[助産師]
ゆいさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
夜間の授乳についてご心配なのですね。
1日の体重増加が18〜30gあり、1日6〜8回以上のおしっこがみられれば哺乳量としては足りているといわれています。この範囲でしたら、夜間授乳しなくても様子をみられて大丈夫かと思います。
しかし、母乳分泌としては、夜間の授乳があきすぎると今後乳腺炎のリスクや分泌が減っていってしまうかもしれません。
可能であれば5時間あく前のタイミングで起こして授乳されると良いかと思います。
起こすのが大変であったり、できれば起こしたくないなどのママの気持ちがありましたら、軽く搾乳されると良いかと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。