1 1 りこ 2019/12/03 10:55ID: 65843
もうすこしで8週です。
5週頃からつわりが始まりましたが、もうすでに吐くことがなくなりました。
この時期につわりがなくなることはありますか。
昨日検診でしたが、赤ちゃんは元気だといってもらえました。
検診後からつわりが軽くなってきて少し心配しています。

[助産師] りこさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
つわりの症状がなくなってきたのですね。
つわりの症状や時期、程度などは個人差が大きいものです。ですので、症状の感じ方なども様々です。つわりの症状が急になくなってしまうと、ご心配になるママさんも多いですが、つわりの有無と赤ちゃんが元気かは、必ずしも関連性はないと言われています。ですので、あまりご心配なさらなくてもいいのではないかと思いますよ。今の時期は、健診以外ではなかなか赤ちゃんが元気かを確認する方法がないので、ご心配になるかと思うのですが、赤ちゃんにたくさん話しかけてあげながら、生きる力を信じてあげてくださいね。