離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
いずみん 2019/12/03 11:07
以前にも離乳食について質問したのですが
7ヶ月半の今もあまり食べずにいます。
食べる練習になればと思って,6ヶ月から食べれるソフトせんべいを1枚あげてみました。
最初は嫌な顔しましたが,なれたのか自分で掴んでパクパク食べ始め完食しました。
離乳食は7倍粥を潰して野菜と混ぜて食べさせてましたがあまり食べてくれないので,手づかみで食べれるものの方が良いのかなと思いましたがどうなのでしょう?
やはりまだ、手づかみで食べさせるのは早いでしょうか?
• [管理栄養士]
いずみんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
7ヶ月半のお子さんが離乳食をあまり食べてくれないことでお悩みなのですね。
7倍がゆに野菜を混ぜたものはあまり食べてくれなかったのですね。市販のベビーフードはお試しですか?
ベビーフードであれば食べがよいお子さんもいらっしゃるので、よろしければお試しくださいね。
ベビーせんべいもはじめは嫌な顔をしたとのこと、はじめてのものに抵抗のあるお子さんなのかなと思います。他のものも何度が挑戦する内に食べれるようになるかと思いますよ。
スプーンで食べさせてもらうのは、あまり好きではない様子ですか?手づかみで食べたい気持ちがあるのであれば、挑戦してみてよいと思いますよ。
他にもベビーせんべいをスプーンがわりに使って食べるようにしてもよいです。固い生のにんじんに食べてほしい野菜やタンパク質をのせて食べてもらうようにしてもよいですよ。
また、自分で食べたい気持ちが強いお子さんであれば、食事をのせたスプーンを渡してあげて、自分で食べてもらうようにしてもよいです。
どんな方法でも、食べられたときはたくさん褒めてあげ、お子さんの食べたい意欲を引き出してあげてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/05 10:33
• 返信ありがとうございます!
早速,市販のベビーフード試してみたらいつものお粥よりは食べもよく,いつもは途中で泣いて食べてくれなかったんですが完食してくれました!
まだまだ,食べさせてる量は少ないのでこれから少しずつ量を増やせたらと思います。
スプーンで食べさせられるのが嫌いなのかかはわかりませんが,食べさせるとスプーンをかじって離さないかったり,スプーンを握ったまま離さないことが多くあります。
スプーン代わりの方法も今後試していきたいと思います。
ベビーフードの中に初めて食べさせるものが1つでも混ざってる時はやはり小さじ1を食べさせてみて問題なければ翌日に普段の量をあげるのが良いんでしょうか。
いずみん 2019/12/06 09:28
• [管理栄養士]
いずみんさん、こんにちは。
ベビーフードは完食できたとのこと、大きな前進ですね。
スプーンにも興味がある様子ですね。お子さん用と、いずみんさんが食べさせる用2本用意して進められるとよいかと思います。
ベビーフードのはじめての食材ですが、手作りのもの同様に、少量から、徐々に量を増やすが安心ですね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/06 10:46
• わかりました!
これから,スプーンや色々試してみたいと思います。
ありがとうございました(*´ω`*)
いずみん 2019/12/07 18:55