2 1
ID: 65849
はなのすけ 2019/12/03 11:54
1日で4ヶ月になったばかりの娘のことでご相談させてください。
2608gで生まれ、現在は6050gです。
混合で育てています。
1日の授乳回数は6から7回です。
母乳は2ヶ月の時に産院で測ってもらい、一回に20から30mlくらいは出るようです。
2ヶ月の頃から哺乳瓶でのミルクを嫌がるようになったのですが眠ったら飲んでくれていたので様子を見ていました。
しかし、4日ほど前から寝ていても哺乳瓶が口に入ると泣き叫び飲まなくなり、
昨日からおっぱいも拒否するようになりました。
ミルクだけの量だとこの4日間で1日平均350mlくらいです。
哺乳瓶の乳首の形を変えてみたり、ミルクのメーカーを変えてみても相変わらず拒否が続いています。
機嫌は良くおしっこは1日6回、うんちは2回出ています。
ストローのマグでミルクを与えてみたのですが、泣いてしまいダメでした。
口元が敏感な子はガーゼと共に哺乳瓶を入れると飲むとも聞いたのでやってみたのですが、それもダメでした。
何か他にミルクを飲んでくれる方法はありますでしょうか?
または、早いですが離乳食を始めた方が良いのでしょうか?
違反報告

[助産師]
はなのすけさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがおっぱいやミルクを嫌がるようになったのですね。
赤ちゃんが突然おっぱいやミルクを飲まなくなってしまうと、ママさんはとても戸惑いますよね。赤ちゃんがなんらかの理由で一時的に飲まなくなってしまうことを、哺乳ストライキと呼びます。赤ちゃんが哺乳ストライキを起こす、よくある原因としては、口内炎、中耳炎、鼻詰まり、歯の生え始めなどで母乳やミルクを飲むのが不快、とにかく今は飲みたくないという自己主張、生活環境の変化などで生活や授乳リズムが変化した、香水や化粧品・石鹸などで匂いが変わった、乳腺炎などおっぱいのトラブルがある、テレビなどがついていたり周囲が騒がしく落ち着かない環境であるなどが挙げられます。急におっぱいを飲んでくれなくなるのには、赤ちゃんなりの理由があるかもしれませんね。一度、赤ちゃんの様子や授乳、生活全般を見直してみてくださいね。
また、飲んでくれない時の対処法としては、赤ちゃんの口の中の状態や体調に異常がないかしっかりチェックする、マッサージなどしていつも以上にスキンシップをとる、赤ちゃんが眠い時や寝ぼけている時、ぼんやりしている時に授乳するなどが挙げられます。気持ちがリセットされ、うまくいくことが多いようですよ。
哺乳ストライキを起こしている時は無理やり授乳しなくても大丈夫です。おしっこやウンチも出ているということですし、機嫌もいいということですので、体調不良などのご心配はあまりないかと思いますよ。母乳の分泌低下や乳腺炎などのおっぱいトラブルを防ぐためにも、直接授乳できるようになるまでは搾乳をして飲ませてあげた方がいいかと思います。哺乳瓶も嫌がるようでしたら、乳首を外していただいて、大人が普通にコップで飲むのと同じような状態で、お子さんのお口に少量ずつ流し込む、カップ授乳という方法もあります。また、スプーンで少しずつ搾乳をお口に運んであげるのもいいかもしれませんね。
色々なことをお試しいただいても上手くいかなかったり、ご心配なときは、母乳外来や助産院などでご相談いただくと安心かと思いますよ。