うんちのオムツ替え

うんちのオムツ替え【ベビー(6-11カ月)】
6 0

ID: 65860

すず 2019/12/03 14:59

6ヶ月の男の子がいます。
最近はうんちの質が変わってきたことと、以前のように大人しくいてくれなくなりオムツ替えに悪戦苦闘しています。

足をピーンとつっぱったり、膝を曲げても拭く前の股の辺りを両手で触ろうとしたりします。手はそのまま口に持ってかないかとヒヤヒヤします。
うんちしたらすぐにわかるので替えますが、ねっとり系でなかなか拭き取れないので、洗面器のお湯でお尻拭きを濡らしながら拭いています。それでもかなりのお尻拭きを消費します。

「お風呂場で洗い流した方が早いよ!」などとも聞きますが、その際は服を全部脱がせていくのか、腰座り前なので抱えたままだと片手しか使えないし、自分も濡れちゃわないか…など色々手間が多そうに感じています。

シャワー派の方はどんな下準備や手順で行っていますか?
またお尻拭きのみの方でも、赤ちゃんが暴れないコツやスムーズにオムツ替えできる工夫などありましたら教えてください。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは。
    私もすずさんと一緒で六ヶ月の男の子を育児中です。
    そのお気持ち、ほんっとうに分かります!笑
    たくさん動ける様になり、オムツ替えがとても大変ですよね…笑
    私はオムツ替えの時におもちゃを渡して遊ばせています、歯固めやお気に入りのおもちゃを渡すと案外いい子にしてくれますよ。
    完全に動きを止めることは出来ませんがオムツ替えが楽になりましたよ。
    あと、うんちの時は百均のソースボトルに水を入れオムツの上でお尻を洗いその後にお尻拭きで綺麗にしています。
    水が冷たくない?と思うかもしれませんが、暖房つけてるし大丈夫かなーと私は思います、子どもも嫌がってないので(笑)
    うんちの度にお湯を用意するのも面倒くさがりの私には不向きです(*_*)すずさん尊敬します!
    水が漏れてもいいようにお尻の下にタオルなど敷くといいですよ!
    私はこれでお尻拭き1枚で済んでいます(^^)
    うんちの度に毎回お風呂に連れて行くのは考えられませんよね(TT)
    お互い頑張りましょう(^^)

    みー 2019/12/03 17:02

    ID: 448294

    いいね!
    0
    違反報告
  • こんにちは。私もうんちのオムツ替えに苦戦します、、11ヶ月なのですが大変活発なので中々じっとしてくれません。
    シャワーでは中々うまくいかなかったので、お尻をある程度拭いたあとに、お風呂の桶にお湯を貯め、お尻を浸からせる形にして洗ってます。生後半年頃はうんちの回数が一日3回超で毎回お尻拭きで対応してましたが、最近は一日1回出るか出ないか位で、うんちの質もねっとり?固形化?して取れにくくなったので。服は全部は脱がさずに、ズボンを脱がせて下着のロンパースはたくし上げる感じで対応してます。私も濡れないようにズボンはたくし上げてやってます。それでもお風呂まで連れてくのが面倒なときはお尻ふきで対応しますねー、周りにも付かないように新聞紙引きまくって対応したり。大変ですよね(+_+)頑張りましょうね。

    なみ 2019/12/03 22:45

    ID: 448382

    いいね!
    1
    違反報告
  • みーさん

    こんにちは。コメントありがとうございます!
    あまり動かない頃でもそれなりに焦ってましたが、悩みは絶えないですね^ ^;

    おもちゃ良いですか!お尻拭き1枚だけなのもすごいですね!(°°)
    おもちゃは拭いてるところに振り回してこないか心配で持たせてなかったんですが(笑)、水ボトルと併せて次回試してみます!
    息子は数日溜め込むタイプなので、出た時は一大イベント(?)として洗面器やらペットシートやら用意して取り掛かってます^^; 時々なので何とかしてますが、毎日の方は本当に大変だろうなと思います。。。
    ありがとうございました!頑張りましょう(^^)

    すず 2019/12/04 10:02

    ID: 448488

    いいね!
    1
    違反報告
  • まきさん

    こんにちは。コメントありがとうございます!
    11ヶ月ともなるとさらに活発で、より大変だろうとお察しします。

    1日3回!それは毎日大変でしたね(T-T)
    私は2ヶ月くらいからずっと3〜4日に1,2回(大量…)なのですが、それでもその時になるとやっぱり余裕なくなってしまいます…

    やはりお風呂場にしても準備が大変なんですね。
    お湯にお尻だけ浸からせる時は、お子さんの両脇の下を支えて入れる感じでしょうか?洗ってあげようと思うと、お母さんの手が空かないとできないのかなと思うのですが、腰が座ってできそうならそれもいつか試してみたいと思います。
    ありがとうございました!頑張りましょう(^^)

    すず 2019/12/04 10:24

    ID: 448494

    いいね!
    0
    違反報告
  • 生後半年頃も寝返りが楽しいみたいでオムツ替え大変だったなぁと思い出します^^; じっとして替えてくれる子が羨ましくなります、、
    両脇を持って入れた後に左手で脇の下から抱えながら右手でお尻を洗う感じですかね。イメージしづらいかもですが、確かに腰座ってからやっていたので座る前だとやりにくいかもしれません。
    既に書かれてるように玩具持たせるのも有効ですよ(^^)ボトルで水かけるやり方も私も親戚から勧められました(新生児の頃にお尻かぶれしたため)やりやすいやり方が見つかりますように(^^)

    なみ 2019/12/04 13:11

    ID: 448566

    いいね!
    0
    違反報告
  • まきさん

    まさにうちの子も最近寝返りできるようになり、身体半分捻ろうとするところを押さえてオムツ替えしてます(笑

    詳細ありがとうございます。
    なるほどそのイメージなら、腰座ればできそうな気がします!お座りできるようになったら練習してみます。

    おもちゃやボトルも皆さんやってらっしゃるんですね^ ^
    試行錯誤して、手早く替えられるよう頑張ります!
    ありがとうございました!

    すず 2019/12/05 00:46

    ID: 448743

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)