1 1
ID: 65863
あの 2019/12/03 15:44
現在生後4ヶ月の男の子です。
首すわり前に、身体が傾いた拍子に、首が大きく半周ぐらんと振られたことが2回ほどありました。
これによって首の神経や靭帯、骨などに影響が出ることはありますか?
その時は泣いたりせず、機嫌も良く、ミルクも問題なく飲みました。首も腕もよく動かしていました。
最近になって首がすわりましたが、相変わらず首も腕も活発に動かしています。
神経が損傷を受けた場合、痛みや運動障害を伴わない場合はありますか?
成長とともに悪化して症状が出てくる場合や、自律神経障害など現段階では見つけにくい障害などが残る可能性はありますか?
もっとも、この程度のことで損傷を受ける可能性はありますか?
宜しくお願いします。
違反報告

[助産師]
せすさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんの首についてご相談ですね。
首を大きく2回振り回されたことがあったということなのですが、その後特に痛がるようなこともなく、動きにも不自然に感じられるようなことがなく過ごせているようでしたら、問題なく過ごせていることになるのではないかと思いました。
何かしら、支障をきたすようなことがありましたら、動きに違和感を感じることがあったり、痛みがあって機嫌が悪くなったりぐずるようなこともあったりするのではないかと思いますよ。
実際の動きが分かりませんので、その影響もどの程度のことが起こるのかわからないのですが、かかりつけの先生にもご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。