離乳食時の水分とアレンジについて。

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食時の水分とアレンジについて。【管理栄養士に相談(育児中)】
2 1

ID: 65870

まみ 2019/12/03 16:27

いつもお世話になっております。

6ヶ月と20日の娘を育てています。

離乳食を初めて、1ヶ月以上が経ちます。


今は、おかゆを小さじ4程、野菜小さじ4程、たんぱく質小さじ2程を食べさせています。
野菜には、少し野菜スープを混ぜたりしています。

あまり量は食べませんが、色々な食材を試しているところです。

質問です。

今は、離乳食の後に母乳を飲ませていますが
ベビー麦茶のようなものをあげたほうがいいですか?
少し前に何度か飲ませましたが、あまり飲まないのでそれっきりになっています。

もうひとつは、これから離乳食も品数などが増えてくると野菜などを組み合わせてアレンジした方がいいのでしょうか?

単品であげるのには問題ないでしょうか?

もし、アレンジしたおかゆやおかずなどを作った場合も冷凍保存は可能で1週間程でしょうか?


いくつも質問をしてしまいすみません。
よろしくお願いいたします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    まみさん、こんにちは。
    管理栄養士の小林です。

    もうすぐ7ヶ月のお子さんの離乳食についてお悩みなのですね。
    離乳食の際に麦茶等の水分は必要かですが、今は、母乳や離乳食の水分で必要な水分量はとれていると考えていただいてよいと思います。離乳食の割合が増え、母乳が減ってきても困らないよう、母乳以外の水分をとれるように練習しておくくらいに考えていただくとよいと思います。練習のタイミングとしては、散歩の後、お風呂の後など、離乳食の食べ、母乳の量に影響しないタイミングがオススメです。

    離乳食のアレンジについてですが、今はおかゆ、にんじん、しらすというように単品であげているということでしょうか?
    今後、にんじんと大根のスープというように2つ以上の食材を混ぜていくということでよろしいですか?
    単品であげていただいても問題ありません。今後2回食と食事の回数が増えて来たときは、朝(にんじん、しらす)をたべたら、昼(かぶ、豆腐)というように食べる食材の種類を変えていただくといろいろなものから栄養がとれるようになりますね。

    食材を混ぜて調理した場合も冷凍保存であれば1週間いないに食べきっていただくのが目安となります。
    よろしくお願いします。

    管理栄養士:小林亜希 2019/12/05 11:07

    ID: 448805

    いいね!
    0
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。


    母乳や離乳食で今は水分補給出来ているんですね。
    そのようなタイミングで麦茶など飲ませてあげて、コップにも慣らしていこうかと思います。


    離乳食ですが、今までは単品で食べさせていましたが、最近はレシピなどを参考にして色々とアレンジしたりしています。
    バナナにきな粉をかけたり、にんじんとさつまいもを混ぜたりなどです。

    単品でお皿に盛っていても、おかゆに野菜を乗せたりしていたのでアレンジしてみてもいいかなぁと思いました。

    子供が飽きないように、こちらも楽しみながらバリエーションを増やしていけたらなと思います。
    ありがとうございます。

    まみ 2019/12/06 22:52

    ID: 449270

    いいね!
    0
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)