これって本当のことだと思いますか?

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
これって本当のことだと思いますか?【助産師に相談(育児中)】
4 3

ID: 65890

うさこ 2019/12/03 20:00

ひと月半くらい違いの同学年早生まれの子なのですが、娘は5ヶ月半位からパッパマッマといった喃語を話すようになったとその子のママに話したところ、
うちは、「おとーたん、おかーたん」と言うよと言うのです。
その時の月齢は確か6ヶ月後半くらいだったと思うのですが、それって本当に有り得ますか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    ままさん、こんばんは。
    ご質問ありがとうございます。
    お友達が言葉を話したようなのですね。

    お子さんの話し始めの時期には、とても個人差が大きいですので、可能性としてはゼロではないかもしれませんね。ですが、月齢の低いうちは、まだどのようにして声を出したらいいのか分からない場合や、聴覚や脳の発達に伴い、聞いた言葉をそのまま自分で言ってみるということはなかなか難しい場合もあります。実際に拝見していませんので、ハッキリとしたことはわかりませんが、言語の発達は、遅かれ早かれ、必ず誰もが通る道ですので、あまり焦らずに、お子さんなりの成長を見守ってあげてくださいね。

    助産師:高塚あきこ 2019/12/03 21:31

    ID: 448356

    いいね!
    2
    違反報告
  • 高塚さん、回答ありがとうございます。
    発達の進度は個人差があるというのは分かっているのですが、おとーたん、おかーたんという言語が一般的に考えて出るものなか非常に疑問です。
    よく、パ行マ行は発語しやすいため、意味は分からなくてもパパ、ママと言っているように聞こえると聞きます。
    それが、おとーたん、おかーたんなんて重ね言葉でもない言葉出ますかね?

    月齢は私の子供より早く生まれてますので、特段成長が遅れてるかもなどという不安概念もないのですが、
    首座りが一般的な時期より少し遅かったようなのに、7ヶ月でつかまり立ちをして歩いているというようなことを言ってきたり、ちょっと信憑性にかける発言をされる方なので信じられないと思いました。

    うさこ 2019/12/03 21:40

    ID: 448361

    いいね!
    4
    違反報告
  • [助産師]

    ママさん、お返事ありがとうございます。
    そうですね。発達の段階については、実際に拝見してみないと分からないところもありますので、なかなかこの場では判断しにくいのですが、あまり信憑性がないと思われるのであれば、表面的にサラッと受け流す程度に聞かれてもいいかもしれませんね。

    助産師:高塚あきこ 2019/12/04 01:16

    ID: 448420

    いいね!
    2
    違反報告
  • 横からすみません。こんばんは。もうすぐ8ヶ月になる息子がいます。
    息子は4ヶ月に入ってから首が座ったので、遅い方だと思うんですが、6ヶ月できちんと座れるようになり、後半で手を持つと立てるようになりました。7ヶ月でつかまり立ち、7ヶ月半で短距離ですがカタカタを持って歩けるようになりました。座れるようになりなってからが、とても早かったです。そして、立つ事に対して、とても興味を持っていたからだと思います。早かったのは腰がしっかりしたのかな。とも思います。あと、少し先輩月齢の赤ちゃん達と触れ合うようになってから、見て真似ているのか、出来るスピードが早くなりましたよー。
    そして、我が家も「おとうしゃん、おかあしゃん」と言います(笑)パクパクしながら、たまたま発言してるんだと思います。しかも、本当に呼ぶ時は「あっあっ」なので、おとうしゃんの意味も分からず、本当にたまたま、はじめに言える言葉がそれでした。それ以外のマンマなどは言えません。その方が言っていることも本当だと思いますが、こんな感じで、親バカな部分はあるので、半分笑い話みたいな感じで「すごー」とか言ってあげると、相手も気分がいいのではないでしょうか。
    因みに、その人の言うことが本当なら動画撮ってると思いますよ。

    のあまる 2019/12/07 02:57

    ID: 449337

    いいね!
    3
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)