トイレトレーニング

トイレトレーニング【キッズ(2−3歳児)】
0 2

ID: 659

みぃ 2009/06/06 04:48

来月3才になる女の子のトイレトレーニング中です!興味はあるみたいなのですが便器やおまるに座る事を嫌がります。タイミングを見て連れて行くのですが、そこでは出ない!の繰り返し。パンツをはかせるとやっぱり出たって状態です。便器でもおまるでもリラックスできればいいのかな??何かアドバイスあればよろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • 時期があるんですよね~
    はじめまして(^^)
    現在、3歳6か月の男の子です。1月生まれで3歳になってすぐの入園でしたから、
    かなりあせっていました。2歳過ぎたあたりから、ありとあらゆるトイレトレーニングを試していましたが、、なかなかトイレで出ず、、パンツにしてしまう毎日でした、、、が、、、お正月ごろ、急に、おしっこって言ってトイレに一人でトコトコ行って自分で座ってしたんです。・・・今までの苦労はなんだったんだろうって感じでした。もう子供なりに理解しているんですよね~、、、いつか出来るようになるのですが、ほっておけば出来るようになる訳ではなく、やはりまめに声かけをしたり、
    気持ち悪さを教えるために、思い切って普通のパンツにしたりしました。
    あんまり根つめると子供もプレッシャーに感じると思いますので、、見極めながら訓練するしかないですね~。

    ゆみゆみだ 2009/08/20 18:11

    ID: 152206

    いいね!
    2
    違反報告
  • 保育園はいかれていますか(^^)
    まだ トイレでおしっこをするイメージがわかないのかもしれませんね(^^) 下の子は上の子を見てイメージ出来るから早いって聞きました(^^; 絵本やママのトイレに付き合わせたり(^^; トイレの雰囲気に馴染むことから始めてはどうでしょうか(^^)v 好きなぬいぐるみをおいたり一緒にいこうと誘うのもいいかもo(^-^)o 私も実感しましたが やっぱり叱る 怒るだけはしない方がいいみたいですが(^^; その子その子 外れるタイミングがあるらしいので(保育士談)少しずつでいいと思いますo(^-^)o

    ママン。 2009/06/06 14:06

    ID: 165011

    いいね!
    2
    違反報告
  • ありがとうございます!!
    アドバイスありがとうございます。来年から幼稚園に入れる予定なのでそれまでにとゆっくり考えて頑張ります(>_<)周りの子がだんだんオムツ卒業してるので焦ってしまって…きっと私の顔も声も怖くなってると思います。トイレが楽しくなるような雰囲気にしたり、自分が見せたりと工夫してみます!!アドバイス参考にしてみます。ちなみにトレーニング始めてどのくらいで完了しましたかぁ??

    みぃ 2009/06/06 20:21

    ID: 165049

    いいね!
    2
    違反報告
  • こんばんは
    2歳3ヶ月の娘のママです。
    うちは、つい最近オムツがとれました。
    布オムツだったせいか、比較的早いうちに「ちっちでた」と教えてくれてはいたのですが、トイレでおしっこするのがとても怖かったようです。
    兄姉や保育園等、ほかのお友達がトイレに行く様子を見せることができなかったので、恥ずかしいのですが、私がトイレに行くときにはドアを開けて、「あ~すっきりりん」(NHKの番組さながらに・・・)言ったりしてました。それでも、嫌がるので、しまじろうのトイレトレーニングのDVD(1000円くらい)を買って見せると、同年代の子が行ってるのをみたり、そこに出ている歌を歌いながらトイレに連れて行ったりしているうちに、なんとなく嫌がらなくなりました。
    で、一度出た時に、それはそれはオーバーに「うわぁ~~すごぉ~~~い」と褒め称えると、本人も自慢気でやる気になったようです。あとは、思い切ってオムツを外して、じゃ~っとやらせました。濡れている感じや、じゃ~っと出る感じで、これはトイレに行かなくてはと思ったら

    さつきとめい 2009/06/06 19:54

    ID: 165415

    いいね!
    2
    違反報告
  • ママン。です(^^)
    うちは男の子ですが 結構かかりました(^^;完了までは半年位はかかったかな? でも本当! もしずっと褒めたり褒めなくても「今度はトイレでしようねo(^-^)o」なんて調子だったらきっともっと早かったと思います(-”-;) 私たちだって もし子供でトイレにいこうか迷った時 お母さんから 行くの!行かないの!? おしっこないの!? なんて聞かれたらビビりますよね(^^; 多分どれほど厳しくしようとしても 外れる時期は変わらないと思うので(^^;本当に優しい調子で大丈夫だと思いますo(^-^)o 失敗してイラっときたら 保育士さんぽく(笑)あ~失敗しちゃったね(^^; で自分のテンションを抑えるのも効果あるかもしれませんo(^-^)o

    ママン。 2009/06/07 08:45

    ID: 165493

    いいね!
    2
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(2−3歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)