離乳食でアレルギー?【管理栄養士に相談(育児中)】
がき 2019/12/03 23:34
はじめまして!先月の中旬から重湯や、野菜の汁からはじめ、下旬から10がゆをはじめ、今週から、10がゆ小さじ3杯と、ほうれん草、次の日10倍がゆとにんじんと与えましたが、左側の顔に湿疹のような。アトピー に近い湿疹が出ました。本人は痒そうにはしてなく、普通です。3時間過ぎるとだんだん、なくなりました。野菜の汁の時も少し出てました。おかゆは関係ないですか?これは、アレルギーですか?野菜でアレルギーは聞かないと、市の栄養市は言ってました。それともアクが強いから?消化できないから?もともと、ものすごい便秘だからですか?気にしなくていいのでしょうか?
• [管理栄養士]
がきさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
6ヶ月のお子さんが離乳食をはじめ、野菜のしると10倍がゆとにんじんをあげた日に湿疹がでたということでよろしいでしょうか?
食後すぐから、3時間くらいまで湿疹がでていたということですね。
それ以外の日に湿疹がでていないということであれば、おかゆは問題ないかと思いますよ。
市の栄養士さんがおっしゃるようにおかゆや野菜は一般的にアレルギーの確率は低いです。ただ、全員が当てはまるとは言えません。
こちらの写真を持って、医師にご相談いただくと安心だと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/05 11:18