3 1
ID: 65909
3ヶ月ママ 2019/12/03 23:56
現在3ヶ月の女の子ママです。
一戸建てに住んでおり、1階がリビング2階が寝室で夜寝かしつけしたときに2階に娘を一人にさせるのが不安で監視カメラをつけたいと考えています。ただ、主人はそんなの必要ない、寝てるだけなのになにがそんなに不安なの?と言われます。。主人になんていえば、考えなおしてくれますか?もしくは監視カメラは必要ないでしょうか?
違反報告
• 突然死症候群など、なきにしもあらず。まだ、小さいから寝返りはしないと思っていても、何が起きるかわからないので、その旨を伝えるのもいいと思います。
監視カメラなどお金がかかることで、反対されているのであれば、使わないスマホなど、リアルタイムに移されるカメラのアプリがあるのでそれをダウンロードして、赤ちゃんのそばに置くのもありかと。
スマホから映像が確認できるようになっていますよ
2019/12/04 01:49
ID: 448423
違反報告

[助産師]
3ヶ月ママさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのご様子かわ確認できず、ご心配なのですね。
お子さんが全く見えない状況で離れてしまうのは、ママさんもご心配になりますね。ご家庭のご事情や予算などのご都合もあるかと思いますが、やはり特に月齢の低いお子さんをお一人で寝かせておくのは、心配な場合もあります。ですので、監視カメラはもちろん、あさんからコメントがあったような、スマホで確認できるものをお使いいただいたり、音だけ聞こえるモニターもありますし、お子さんが無呼吸になっているとアラームが鳴るセンサーなどもあります。様々な便利グッズがありますので、ご家庭に合ったものを見つけられるといいですね。