離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
Sakura 2019/12/04 06:45
7ヶ月になる赤ちゃんがいます!!
離乳食を5ヶ月目頃に始めました。
そろそろ7ヶ月になるので少し固形を混ぜて
見たところ1口食べて吐き戻してしまいました
吐き戻しても機嫌は悪くないのであまり気にしてませんが
いずれは食べなければいけませんがまだ固形は
早い?という事なのでしょうか?
早いとしたらどのタイミングで離乳食中期を始めればいいのかわかりません。
お願いします。
• [管理栄養士]
Sakuraさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
7ヶ月のお子さんが固形の混ぜた離乳食を試したところ吐き戻してしまったのですね。
いままでどんな形状のものが食べられるようになっていますか?
7倍がゆやヨーグルトくらいの固さのものが食べられるようになっていますか?
粒状のものが混ざるといやがるお子さんもいらっしゃいますよ。ペースト状に戻していただき、ゴックンの練習をしてから、再度粒の混ざったものを試してみるようにするとよいですね。
突然の変化に対応するのは難しいので、粒を残したものをペースト状に少量混ぜて試してみる→慣れてきたら粒の残るものの割合を増やしていくという形で徐々に進めて見てくださいね。
すべてのお子さんが7ヶ月になったから粒状のものが食べられるようになるわけではありませんので、焦らず、お子さんのペースで進めていただけるとよいですよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/05 11:29
• 今は10倍がゆに少し豆腐を崩したような
粘り気があるような物を食べさせてます。
スプーンを目の前にやると嫌がらず自分から
口を開けて前に出すくらい嫌いではないです。
吐き戻した時は主に粒状に少しペースト状を
混ぜた噛む用なものをあげました。
今後は上下の歯が出てきたからといって焦らず
ペースト状→粒状→ペースト状のように
慣らそうと思います。
ありがとうございます
Sakura 2019/12/05 19:29