いつもありがとうございます【管理栄養士に相談(育児中)】
Hちゃんママ 2019/12/04 07:17
おはようございます。一月程前に、体重増加、身長の伸び悩みでご相談させて戴きました。
10ヶ月に入り、また心配ごとができたのでご相談
させてください。最近、思うように食べてくれなくなりました。
朝、蒸しパン1個、スープ(どちらもフォローアップミルク使用)ヨーグルト、野菜スティック(恐らく10gほど)
昼、夜、軟飯100g、おかずタンパク質野菜含み40g
外出時はベビーフードセット(ご飯80、おかず80)を出しています。食べる時はしっかりと食べます。
しかし、食べない時はご飯半分ほど、野菜スティックのみや、ご飯半分、おかず少しだけという感じになっております。夜食べない時は主人が心配するため、バナナを追加で与え半分程で辞めるようにしています。水分は主に麦茶、1日かけて100ミリ前後、授乳4回ほどです。これが食べムラというものなのでしょうか?また伸び悩んでいる割には用意している量は少ないでしょうか?これほど食べないことがあるとフォローアップミルクではなく、普通のミルクで調理した方がいいのか?というのも気になっております。
アドバイスお待ちしております。
• [管理栄養士]
Hくんママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
10カ月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
その後の体重・身長の伸びはいかがですか?
離乳食にフォローアップミルクを入れて栄養補給とエネルギーアップしているのはとても良いと思います。 離乳食が進まない時は、鉄分不足も心配になるので、鉄分強化しているフォローアップミルクの調理で継続されて良いと思いますよ。
食べてくれる時はしっかりと食べるという事であれば、ムラがあっても「食べる力」はしっかりとついていると思いますので、食べない時は食べてくれるものを追加してあげるという対応で様子を見られて良いと思いますよ。  用意されている量は、この時期としては適量であると思います。
ベビーフードの方が食べ進むのであれば、手作りの離乳食にベビーフードを足しても良いです。例えば、蒸した魚に野菜あんかけのベビーフードをかけるという風な調理法もお勧めです。
また、手づかみ食べに興味はありますか? 野菜スティックをあげられているので、手づかみ食べが進んでいるのかなと思ったのですが、スプーンで食べさせられるよりも、手づかみで自分で食べる事を進めてあげると、食に興味が出て食べ進むという事もあります。汚れ対策をしっかりとして負担感が増さない様に進められると良いですね。
これから1歳を過ぎるとおやつも必要になってくる時期なので、その準備としても離乳食と離乳食の時間があくところがあれば、そこにコップでフォローアップミルクを飲ませる練習をしても良いのかなと思います。麦茶に慣れさせてあげるのも良いですが、フォローアップミルクで水分補給した方が、体重の伸びには繋がってきます。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/12/06 07:51