ミルクから牛乳へ【管理栄養士に相談(育児中)】
クリスタル 2019/12/04 10:01
もうすぐ一歳になる息子がいます。
今は完ミで、離乳食後とお風呂上がり、夜間授乳の際にミルクを与えています。
ミルクは一歳の誕生日ごろまで、とされていますが、ミルクの代わりに牛乳を与えればいいんでしょうか?それともフォローアップミルクを与えた方がいいんでしょうか?
離乳食を食べずにミルクだけというときもあるので、何を代替えとして与えるべきなのか悩みます。
• [管理栄養士]
クリスタルさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
ミルクは1歳頃までが目安となりますが、1歳を過ぎたら与えてはいけないものではありません。離乳食を食べない事もあるとの事、まだミルクの栄養に頼っている時期だと思いますので、継続して頂き、1歳半頃までを目安に育児用ミルクから牛乳やフォローアップミルクに移行されると良いと思います。
1歳を過ぎたら、3回の食事量を増やしながら、そこにプラスして、1回~2回の間食の時間を設けて栄養を補給していくようにしていきます。 牛乳やフォローアップミルクは間食の時間に取り入れるようにするとバランスが整います。間食は食事との一部となる補食が望ましいので、おにぎり、サンドイッチ、ホットケーキ、コーンフレーク、ふかし芋、ヨーグルト、果物などがお勧めです。
1歳を過ぎても、離乳食+間食でしっかりと栄養が摂れるまでは、育児用ミルクは継続しても良いのですが、哺乳瓶の使用は虫歯のリスクや歯並びにも関係してきますので、コップ飲みやストローなどに移行できると良いですね。
離乳食が食べ進まない場合は、育児用ミルクとフォローアップミルクを併用しても良いですよ。離乳食の素材としてフォローアップミルクを使用したり、間食時間にコップで飲ませる練習をするのも良いと思います。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/12/06 07:53
• アドバイスありがとうございます。
ゆっくり移行できればいいんですね。まだ離乳食の量も少ないので気長にやっていこうと思います。
クリスタル 2019/12/06 12:41