3 1
ID: 65942
あかね 2019/12/04 10:51
現在妊娠28週の初産婦です。
先日の検診で、子宮頸菅が短い(3.1ミリ)と言われ自宅で安静状態になりました。
なるべく、悪化しないように何とかしたいのですが、横になるときの体制などでアドバイスほしいです。
(ずっと寝ているので、なかなか同じ向きは辛くて、仰向けになったり、右、左に横向きになったりしています)
また、ソファーで横になる場合、足(膝から下)を下につけて、上半身のみを横にする体制はよくないでしょうか?
それから、骨盤ベルトなどしたほうがいいと聞いたのですが、寝ている時もずっと付けていたほうがいいのでしょうか?また、どんなベルトを使ったらいいのでしょうか?
(ずっと初期からの柔らかい腹帯しか付けてなかったので、それも子宮が下がった原因だったのでしょうか…)
色々と質問してしまってすみませんρ(・・、)
違反報告

[助産師]
かのんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
子宮頸管が短いといわれご心配になりましたね。
ご自宅で安静にできているということで良かったです。横になる体勢は腹圧がかからないようにご自身が楽に過ごせる体勢でしたら大丈夫ですよ。
また基本的には骨盤ベルトは寝ている間は外しておいて大丈夫です。歩くときや立ち仕事の時などはつけておくといいですね。骨盤ベルトは種類がたくさんあるのですが、つけたり外したりしやすいものがいいかもしれませんね。かかりつけの病院やマタニティ整体などでも使用方法を教えてくれたり、販売されているところもあります。実際に正しい使用方法を教えてもらった方が安心かと思います。ご相談されてみてくださいね。