低身長

低身長【ベビー(6-11カ月)】
3 0

ID: 65956

MaruMaru 2019/12/04 12:37

まもなく、8ヶ月になる息子がいるのですが
身長が65.1cmです。
成長のグラフや低身長チェックなどを見ると、低身長の可能性と出ます。
病院に行って見てもらった方が良いのでしょうか?
8ヶ月だと、病院に行くのは早いですか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • たぶん、ちょっと小柄なだけではないでしょうか?

    私自身が、三姉妹で全員小柄です。
    成長曲線の中になんて入ったことはありません。
    私は小学校のとき四年生でようやく一年生の平均の大きさでした。
    現在の身長も、次女の151cmが快挙なくらいで私も三女も150ありません。

    三女の子供たちも、男女いますが小柄です。
    同じように成長曲線には入ってません。
    保育園の時に、同じクラスの子と頭ひとつ小さかったです。

    小さいのが病的なものかどうかは、もう少し大きくなって骨の成長具合や、もっと大きくなって成長ホルモンが正常に出ているかを調べたらわかります。

    今はそこまで心配しなくてもいいのではないかと思います。
    とは言っても、我が子のことは心配になるものですよね。
    少しでも気持ちが軽くなるといいなと思います。

    ライム 2019/12/04 21:38

    ID: 448668

    いいね!
    1
    違反報告
  • 私も主人も小柄な方なので、遺伝の可能性もありますよね!
    成長曲線に入らなくても、そこまで心配する必要がないなら安心しました。

    病気だったら、、と不安ではありますが
    それ以前に
    親が小柄なので、子供には(男の子なので)身長伸びて欲しいという気持ちが先走って、敏感になってました^^;
    まだ8か月なので、もう少し様子見てみようと思います。ありがとうございます。

    MaruMaru 2019/12/05 02:04

    ID: 448746

    いいね!
    1
    違反報告
  • マルマルさんこんばんは。7ヶ月半の息子がいます。
    息子は、まだ枠から出ては無いですが、低い方です。しかも、産まれた時はど真ん中で4ヶ月くらいから、身長の伸びが悪くなりました。体重はずっとど真ん中にいます。
    毎月同じ日に、保健所にあるすくすくサポートで測ってもらっていて、気になって質問してみると、体重はずっと緩やかに増えるのに対して、身長は階段のように成長曲線が伸びてくるらしく、どこかのタイミングで、伸びるので大丈夫ですよ。と言われました。
    マルマルさんは、もうすぐ9、10ヶ月健診ですね。もし、ご心配ならその際に、先生に相談されても遅く無いと思います。

    のあまる 2019/12/07 03:13

    ID: 449338

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)