離乳食をあげるタイミングと食材の増やしかたについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ちゃん 2019/12/04 14:15
いつもお世話になっております。
7ヶ月の息子を育てております。
つい先日2回食をはじめました。
離乳食をあげるタイミング(時間)と
食材の増やしかたについて悩んでおります。
現在の授乳回数はだいたい4~5回で
6~8時 母乳①
11~13時 母乳②
16~17時 母乳③
18時半~19時 お風呂
19~20時 母乳+ミルク④
夜中に起きたら母乳⑤
午前と午後に1回ずつ
昼寝をしたりしなかったり
という感じです。
また、午前中から児童館へ
出かける回数も増えました。
このような生活リズムの場合、
離乳食はいつあげるのがいいのでしょうか?
また食材はどのように増やしていくのが
いいのでしょうか?
はじめは一週間かけて慣らしていたため
なかなか食材が増えていません。
先日、市の栄養士の方には新しい食材は
3日続けてあげて慣らしてと言われ、
1日目に小さじ1、2日目に小さじ2、3日目に小さじ3
というかんじと言われました。
その場合例えば12月1日に白菜をはじめてあげるとして、
12月2日に新しい食材を試すのは
よくないのでしょうか?
1度にたくさん聞いてしまい申し訳ないですが
アドバイス頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
ちゃんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様の離乳食のタイミングと食材の増やし方についてのご相談ですね。
離乳食は、お子様のご機嫌の良い時を見計らってあげるのが基本となりますので、お昼寝や外出などの兼ね合いも考えて、あげられそうな時間帯であげれば問題ありません。ただ、夜間は消化機能が低下しますので、なるべく20時頃まで食べ終わるようにスケジュールを組めると良いですね。
ご記載いただいたスケジュールからすると、午前中に児童館へ外出する事を考えると、母乳①と母乳③のタイミングで母乳の前に離乳食にすると良いのかなと思いました。 朝一番は食べ進まない様であれば、母乳②と母乳③のタイミングであげらえると良いですね。
生活リズムをつけるには、毎日同じくらいの時間にあげるのが望ましいですが、外出したり、お昼寝してしまったりという事で、多少の時間がずれる分には問題ありませんよ。その日のお子様のご機嫌を見ながら、スケジュールを立ててあげて下さいね。 また新しい食材をあげる際は、午前でも午後でも良いですのですが、日中の病院が開いている時間が望ましいです。
食材の増やし方についてですが、3~4日程度同じ食材を増やしながら試し、その後新しい食材に進むというのが安心な方法です。市の栄養士さんのアドバイス通りに進めて頂いて良いと思いますよ。 ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/12/06 07:55
• 久野様。
お返事頂きありがとうございます。
返信遅くなり申し訳ありません。
食材の増やしかたに関しては焦らずに
3~4日は新しい食材+食べ慣れた食材をあげ
新しい食材に慣らしてから次の食材という形で
試すことにします。ありがとうございます。
早速離乳食を母乳①、③のタイミングで
あげてみましたがパクパク食べてくれました。
再度質問なのですが
離乳食後の母乳は離乳食を食べ終わってすぐ
時間をあけずにあげた方がいいのでしょうか?
それともお腹すいたよーって泣いたタイミングで
あげた方がいいのでしょうか?
また、もし母乳①のタイミングで機嫌が悪く
離乳食よりも母乳が先になってしまった場合、
母乳①のあと30分くらい時間をおき
離乳食をあげてもいいのでしょうか?
それとも母乳②のタイミングまでまってから
離乳食をあげた方がいいのでしょうか?
あと、ここ数日夜中の授乳がなくなってしまい
日中の授乳4回のみになってしまっているのですが
この時期にこの回数は問題ないのでしょうか?
沢山質問してしまい申し訳ありませんが
再度アドバイス頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。
ちゃん 2019/12/07 00:23
• [管理栄養士]
ちゃんさん、おはようございます。
離乳食の時間がお子様に合っていそうなタイミングで良かったです。
離乳食後の母乳は、離乳食で足りない栄養を補う意味であげるので、飲まない様であれば減ってしまっても大丈夫ですし、時間をあけて飲めるようであれば、そのようにしても良いですよ。 授乳回数が減ってきたとの事ですので、なるべく飲ませてあげたいですね。
母乳が先になってしまった場合も、少し時間を空けて食べ進むようでしたら、次の母乳のタイミングを待たずに離乳食を与えても問題ありません。
授乳回数ですが、故意的に減らしているわけではなく、お子様が欲しがっておらず、体重が成長曲線のカーブに沿って伸びている様でしたら、4回になっても大丈夫です。 体重が停滞するようでしたら、離乳食にミルクを使用したメニューを増やしたり、母乳や授乳のミルクを増やすと安心だと思います。
管理栄養士:久野多恵 2019/12/09 07:41
• 久野様。お返事頂きありがとうございます。
返信遅くなり申し訳ありません。
そう言っていただけて安心しました。
最近日によって授乳回数が4回だったり、
5回だったりして、夜中の起きる時間も違い
授乳のタイミングも定まらないですが
なるべく同じ時間に離乳食をあげて
生活リズムが作れたらいいなと思います。
体重をこまめに計り、停滞するようであれば
ミルクを使ったメニューを積極的に
取り入れていこうと思います。
どうもありがとうございました。
ちゃん 2019/12/11 10:02