栄養不足について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
栄養不足について【管理栄養士に相談(育児中)】
2 2

ID: 65968

しょうじ太郎 2019/12/04 14:48

いつもお世話になっております。

生後八ヶ月の息子がおります。離乳食は五ヶ月半位から始めました。現在二回食です。

現在、一食で食べる量は

7 倍粥 60g
野菜 30g
しらす 10g
ヨーグルト 25g
卵黄少し

という感じです。

体重はここ一ヶ月で 400g 増え、8.4kg です。
おしっこはきちんと出ていると思います(1 日 6 回以上)。
離乳食始まる前から便秘気味です。
一ヶ月前までは綿棒浣腸をしたりで 3 日に一回程度出ており、整腸剤をいただいてからほぼ毎日出ていますが少量が小分けに、という感じです。
日中、機嫌が悪い事はそれほどないです。
夜は朝まで寝ます。

今回、お聞きしたいのは栄養不足に関してです。
何故なら、最近母乳量が足りていない様に思えており、ミルクを足すか悩んでおります。
授乳は離乳食後含め五回しており、そのうち一度はミルクを先に 240ml 与えています。
なのでその回の母乳は飲まないこともあります。

六ヶ月以降は鉄分不足に留意する、など聞きますが、大まかに

・不足が懸念される栄養素
・栄養不足かも?と注意するべき症状(例えば爪が割れやすいなど)
・ミルクを足すべきでは、という判断基準

をご教授いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    しょうじ太郎さん、こんにちは。
    管理栄養士の小林です。

    8ヶ月のお子さんの栄養不足についてご心配されているのですね。
    離乳食の量もしっかり食べられていて、2回食と順調に進んでいらっしゃると思いますよ。
    また、体重の増加もこの時期10~15g/日と考えられていますので、1ヶ月で300~450gが目安になります。しょうじ太郎さんのお子さんも1ヶ月で400g増えていますので、安心だと思います。

    6ヶ月以降不足しやすい栄養素は鉄分、カルシウム、骨の形成に大切なビタミンDになります。
    注意するべき症状としては、顔色が白い、背中が曲がっているなどになります。欠乏状態が長く続くことで症状としてあらわれます。
    ミルクを足すかどうかについては、お子さんの体重増加を参考にしていただくとよいと思いますよ。摂取量が少なければ、横這いや体重減少としてあらわれてきます。
    緩やかに増加が見られるので、現状維持でよいかと思います。
    ご参考までによろしくお願いします。

    管理栄養士:小林亜希 2019/12/06 11:19

    ID: 449072

    いいね!
    1
    違反報告
  • 小林さん

    ご返信ありがとうございます。
    すごく参考になりました!
    助かります。

    参考に進めて参りたいと思います。

    しょうじ太郎 2019/12/06 13:58

    ID: 449124

    いいね!
    0
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)