1 1
ID: 65984
ゆうき 2019/12/04 18:01
来週で一歳5ヶ月になります。
保育園に通っており、つい最近12〜18ヶ月のメニューになりました。
が、メニューが上になった途端あまりおかずを食べなくなってしまいました。チーズや卵料理が苦手で、保育園ではそれを多用しているのもありますが、離乳食中期メニューの時は必ず完食していたので足りているのか心配です。
いつもごはん、おかず二品、スープ、デザートが出ているようですが、おかず二品は食べてきません。
また家での食事も好き嫌いなのか食べたり食べなかったりになりました。量は大きくは変えていません。
体調はかわらず元気です。
違反報告

[助産師]
ゆうきさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがおかずをあまり食べなくなったのですね。
お子さんによって、離乳食のすすみ方には個人差がありますが、もしかすると、お子さんの場合には、何かのきっかけがあって一時的におかずが進まないのではないかと思います。原因が何か分からない場合には、お使いになっていらっしゃるスプーンなどの道具を変えるだけで、食べてくれるようになることもありますよ。また、ぬいぐるみなどと一緒に食べる、ご家族と一緒に食べるなど、雰囲気や環境を変えてみてもいいかもしれません。また、離乳食の形状を見直してみてもいいかもしれませんね。育児書などに書かれている、各月齢の離乳食の形状は、あくまでも目安ですので、もし、お子さんがなかなか食べてくれないようであれば、形状や味付けなどを変えてみてもいいと思いますよ。市販のペビーフードを上手に取り入れていただいてもいいですよ。少し目先が変われば、お子さんも興味を持って食べてくれるようになるかと思います。