離乳食の味について【管理栄養士に相談(育児中)】
みん 2019/12/04 18:09
もうすぐ10ヶ月になる娘を育てていて、離乳食を3回食で食べさせています。
2回食まで順調に食べてくれて、約半月前に3回食へステップアップしました。
ご飯の固さも少しずつ固くしたりして進めています。が、ここ最近一回で食べる量が減りました。。2回食のときより、食べる量が少ないです。
ご飯が固すぎたかな?と思い、柔らかくして食べさせたりしてもあまり変わりません。おかずも食べる量が少ないです。
でも、市販のベビーフードを食べさせると、いつもの3倍ぐらいの量でもペロッと食べています。ベビーフードの固さを真似て作っても、手作りのものだとあまり食べてくれません。
手作りだとベビーフードほど味付けがないため、美味しくないのかな?とかいろいろ考えますが、あまり調味料を使うのは抵抗もあり、どうしていいのか分かりません。。(お醤油を一滴とか、市販のベビー用コンソメや和風だしは使っています)
毎食ベビーフードというのは、経済的にも厳しく...毎食試行錯誤して食べさせますが、あまり食べないことの方が多いです。
体重は緩やかに増加していて、特別小さいわけでもなく成長としては順調のようです。体調が悪くなるということもなく、本人はいたって元気です。
食べてくれないことにイライラしてしまうこともあるし、あまり食べないので心配です。どうすればいいんでしょうか?
• [管理栄養士]
みんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
もうすぐ10ヶ月のお子さんの離乳食の味についてお悩みなのですね。
3回食になったところ、食べる量が減ってしまったのですね。固さや柔らかさを変えて試されたとのこと上手に進められていますね。
食事以外に興味がでてきた成長の明かしだと思いますよ。食べ物の好き嫌いや食べムラがでてきたのかなと思います。
ベビーフードだと食べっぷりがよいとのこと、大量調理で素材の味をうまく引き出していたり、お子さんに食べやすい状態になっているので、食も進みやすいのかもしれませんね。食べてくれるものがあることは安心ですね。
手作りでも、ベビーフードの味付けを参考にされて、同じくらいの味付けであれば大丈夫ですよ。大人が食べて薄いなくらいがお子さんの食事の目安です。作ったもの食べてもらえないと悲しくなったり、ついイライラしてしまう気持ちよく理解できます。
ベビーフードの味がお好みであれば、手作りのタンパク質や野菜の上にソースとして、ベビーフードを少量かけてあげるのはいかがでしょうか?
何回かに小分け保存することで、コストも抑えられます。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/06 11:32
• アドバイス、ありがとうございます!
どうすればいいのか分からず、悩み...でも食べさせなければと、焦ってしまい...子供にその気持ちが伝わって、逆効果になっていたのかなと反省もしています。。
アドバイスがとても参考になりました。
最近、卵と牛乳にアレルギーがあるということが判明し、ベビーフードも限定されてしまって...どうしようかと思っていました。
ベビーフードは一回で食べきるもの!という先入観?もあって、小分け保存というのは考えていませんでした。やってみたいと思います!
みん 2019/12/06 12:15