調味料について♪【管理栄養士に相談(育児中)】
赤ちゃん大好き♪ 2019/12/04 18:34
今1歳と21日?くらいの女の子を初めて育てています。ご飯の固さは大人と同じくらいで野菜を混ぜたりそのままでも味無しで食べます。人参や大根やさつまいもなどお湯で茹でて味無しや豆腐や納豆も買った物を開けただけで食べます。もちろんお店でうどんを頼んであげても食べますが・・・家では基本味なしですがベビーフードは味ありです。旦那はそろそろ豆腐などに味付けたら?と言っています。味は付けた方がいいでしょうか?もし付けるとしたら塩や醤油はどれくらいなのでしょうか?よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
赤ちゃん大好き♪さん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳のお子さんの離乳食の味付けでお悩みなのですね。
素材の味を大切に育てられていらっしゃいますね。
無理に味付けをする必要はないですが、大人からの取り分けもできる年齢ですし、同じものを食べられる喜びも感じてもらえるとよいですね。
この時期は大人の1/3~1/2くらいが目安になります。ベビーフードの味付けを参考にしてみてください。
1日で3g未満が目安量になりますので、1食でとれる塩分は1g程度になりますので、しょうゆだと小さじ1くらいが1回の食事に使える目安です。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/06 11:42
• いつもコメントありがとうございます♪そろそろ大人と同じ食事をあげていいのですね。知りませんでした。豆腐に醤油を少しかけたり少しづつ味も付けようと思います♪
赤ちゃん大好き♪ 2019/12/06 13:39