2 1
ID: 65995
meeey 2019/12/04 21:12
3ヶ月の子供がいます。
夫が先月の半ばから休職して家にいます。
子育て自体は苦では無いのですが夫が家にいるストレスでイライラしたり、泣いてしまったりしています。
子育てや家事は手伝ってはくれるのですが、自分の気分だったり言わないとやってくれない、自分は好きな時にゲームをしたりスマフォをいじったり、出かけて帰ったりと一緒にいるとついつい目についてイライラしてしまいます。
休職中で本人も苦しいんだろうけどこっちも疲れてきました・・・
この気持ちが子供に移らないかが心配です。
ひどい時は泣きながらお乳をあげてしまっています。
子供はお母さんの気持ちがわかるみたいな事を聞いた事があるので不安です。
どうしようもないんでしょうが、今の気持ちが子供の今や将来に影響してしまう事はあるんでしょうか?
違反報告

[助産師]
meeeyさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
ご主人に対してイライラすることがあるのですね。
ご主人と、なかなか育児に対する温度差があり、不満が溜まったり、ストレスを感じてしまうこともありますよね。多くのママさんが共感なさると思いますよ。実際に、ママさんとパパさんの自覚の違いには大きな差があるようです。ママさんの場合には、10ヶ月間、ご自身のお腹の中で赤ちゃんを育まれ、胎動やお腹が大きくなることで、その10ヶ月という時間をかけて、赤ちゃんが生まれる時には、既にママさんとしての自覚が芽生えていることが多いです。ですが、パパさんとしては、ご自身のお身体の変化も特になく、生活もそれほど変化がないために、客観的にしか見ていないことも多く、なかなかご自身のこととして捉えられていない方が多いと言われています。ですので、お子さんが生まれても、何をどのように対応して良いのか、分からないことも多いように思います。パパさんはパパさんなりに、ある程度自覚が芽生えるまでには、時間を要すこともありそうです。ですが、毎日育児や家事をされているママさんとしては、やはりストレスも大きいですよね。なかなか状況をすぐに改善することは難しいかもしれませんが、ママさんの一時的な感情などが、お子さんの今や将来にまで影響を与えることはあまりないように思いますよ。お子さんは何よりも、ママさんが日々自分のお世話をしてくれたり、たくさんの愛情を注いでくれることを誰よりも理解していますよ。