食事の量を増やしてもいいですか?

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
食事の量を増やしてもいいですか?【管理栄養士に相談(育児中)】
2 0

ID: 65998

みーママ 2019/12/04 21:42

いつもお世話になっています。
来週で1歳になる娘の食事量についてご相談です。

4ヶ月頃に成長曲線をはみ出ていました。完母だった為、そのまま授乳し続けてました。
9ヶ月から少しずつ、体重が減ってきました。
運動量が増え、母乳をやめた事もあるのかな?と考えてましたが、今月も減っていて…。(それでも、成長曲線を少し超えています)身長は順調に伸びているのですが食後に泣いて訴えることもあります。少しずつ食べる量も増やしてましたが、まだまだ食べ足りないのでしょうか?

現在は、普通のご飯50g、野菜20g〜30gのスープ。
ヨーグルト(30g)か、果物
野菜とお肉か、お魚のハンバーグなど(つかみ食べするもの)
野菜のおやきなど。もしくは、野菜スティック(つかみ食べするもの)
つかみ食べのものは、3〜5㎝ のものを2〜3つずつ(計4〜5個ほど)
3食毎回、完食しています。

もう少し増やしてもいい場合。何を増やせば良いでしょうか?
また、足りないものはありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    みーママさん、こんにちは。
    管理栄養士の小林です。

    もうすぐ1歳のお子さんの食事量についてお悩みなのですね。
    卒乳されているとのことですので、離乳食が主な栄養源になっていますね。
    1歳~の目安量を参考にのせておきますね。
    https://baby-calendar.jp/food-articles/24
    軟飯80g~ご飯80g、野菜と果物(40~50g)、タンパク質いずれか(肉と魚15~20g、卵(全卵1/2~2/3)、豆腐50~55g、乳製品100g)が目安になります。
    まだ、お子さんは食べたい気持ちがありそうですし、体重も減っているとのことですので、
    炭水化物(ご飯、パン、麺)と野菜と肉や魚のハンバーグで肉や魚が10~15g程度入っていないようであれば、タンパク質を増やしてあげるとよいかと思います。
    よろしくお願いします。

    管理栄養士:小林亜希 2019/12/06 11:54

    ID: 449080

    いいね!
    0
    違反報告
  • 小林さん、ありがとうございます!
    肉や魚は15gほど入っている計算でしたので、炭水化物を増やしてあげ、様子を見たいと思います。

    1歳でご飯80gだったので、50gにしてましたが、娘には足りない見たいですね…。

    みーママ 2019/12/06 12:54

    ID: 449104

    いいね!
    0
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)