3 1
ID: 66010
ここあ 2019/12/05 00:03
お世話になっております。
今月で1歳3ヶ月になる娘がいます。
元々完母で育てていておっぱい大好きです。
離乳食もやっとよく食べてくれるようになり、おっぱいは寝る時だけになりました。
布団=おっぱいみたいで、お昼寝や夜の寝んねの時は必ずおっぱいを欲しがります。
私自身も、断乳より卒乳と思っていたので欲しがる寝んねの前はあげていますが、そのせいなのか夜中はいまだに2-3時間おきの授乳です。
正直疲れました。
授乳している限り夜間授乳もずっと続くものなのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ここあさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの夜間の授乳について悩んでらっしゃるのですね。
日中の授乳がなくなって、昼寝前や夜間のみ授乳しているお子さんは多いです。今の時期は夜間何回か起きることも多いかと思います。
個人差は大きいですが、1歳半〜2歳頃になると夜間覚醒して授乳することが少なくなってくることがあります。
自然卒乳を目指しているということで、少し様子をみられても良いかと思います。
もし、ママが辛い時は、寝る前のみ授乳して朝まで夜間断乳するか、断乳するか選択されるのでも良いかと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。