1 3 りさ 2019/12/05 09:25ID: 66021
現在妊娠13週です。最低だとわかっていますがタバコがなかなか辞められません。本数は減り1日2〜3本になりましたが、全く吸わない日はないです。我慢していても喫煙者の夫に大丈夫だよと言われ誘われると吸ってしまいます。今更ですが奇形や障害などがとても心配です。

[助産師] りささん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
タバコに含まれる、ニコチン成分は非常に依存性が高く、なかなかやめることができない方がたくさんいらっしゃいます。
やめられないのはママさんの意思だけではなく環境的な要素がありますよね。
ご夫婦で喫煙されている場合には、ご夫婦での禁煙が必要なことも多いです。
まずは産院に喫煙をやめたい旨を相談してみてはいかがでしょうか。
禁煙教室の案内などあるかもしれません。
またよかったら見方を変えるという意味で、こちらの記事が参考になるかもしれません。
禁煙で目に見えてお金を貯めるという考え方です。
よかったらご覧になってみてくださいね。
https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/728