離乳食の量について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食の量について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 3 あーちゃんママ 2019/12/05 11:21ID: 66030

お世話になります。
5ヶ月半ばから離乳食をはじめて、1ヶ月ちょっと経っているところです。
いままでずっと、ひとさじ=ベビースプーン1さじだと思ってあげてしまっていました。
恥ずかしながら、ひとさじ=小さじ1と知らずに今までやっていましたが、かなり量が少なかったことで、娘に申し訳ないです。。
このように進めてしまって、栄養は足りているのでしょうか?
ベビースプーンですくっていた量を測ってみたら、1さじ1.2gくらいでした。今は、離乳食開始から1ヶ月経っているので、ベビースプーンでおかゆ10さじ(12g)野菜3〜4さじ(3.6〜4.8)白身魚3さじ(3.6)です。
娘は残さずパクパク食べているので、今思うと足りていなかったんだなと、反省です。
また、これからはひとさじ=小さじ1で進めていきますが、急に増やしてしまって胃がびっくりしてしまいますか?もうすぐ7ヶ月になるのに、量が少なかったことが分かったので、2回食に進むタイミングが遅くなり色々と心配です。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] あーちゃんママさん、こんにちは。
    管理栄養士の小林です。

    6ヶ月のお子さんの離乳食の量でお悩みなのですね。
    5、6ヶ月のこの時期は、ほとんどの栄養を母乳やミルクからとっていますよ。食べる量は気にせず、食べる練習(ゴックンと飲み込む)ができれば問題ありません。
    おかゆ、野菜、タンパク質と食べられるものが増えていると思いますので、上手に進められていますよ。
    今後は、いっぺんに量を増やすと、消化がうまくできず下痢の原因となることもありますので、徐々に量を増やしていったり、水分量を減らしてヨーグルト状のものが飲み込めるようになったら、2回食に進められるとよいと思いますよ。
    よろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2019/12/06 12:29 ID: 449098
    いいね!
    1
  • 小林様

    回答いただいていたのに、お礼のお返事が遅くなり申し訳ありません。離乳食初期は食べる量は気にせず、食べる練習と言っていただけて安心しました!あれから少しずつ量を増やして2回食もはじめているのですが、まだまだ離乳食についてはイマイチ分からず。。
    離乳食中期は食べる練習プラス量も気にしていった方が良いかと思いますが、1回の食事の量はどのくらいが目安になりますか?いまは、炭水化物30〜50g、野菜30g、たんぱく質10〜20gくらいで食べています。2回食の場合、2回目の量を少し少なめにしているのですが、慣れてきたら量を減らす必要はありませんか?
    あーちゃんママ 2019/12/14 09:26 ID: 451462
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] あーちゃんママさん、こんばんは。

    前回から、量を増やしたり、回数を増やしたりされているのですね。
    離乳食中期の進め方ですが、初期同様、食べる力(モグモグと舌でつぶす。粒のあるものも飲み込める)をつけていくことができれば大丈夫です。
    お子さんによって食べられる量は差がありますので、お子さんが、食べられる量で進めてくださいね。
    7.8ヶ月の一回の目安量をのせておきますね。
    https://baby-calendar.jp/food-articles/14
    おかゆ(全がゆ50-80g)、野菜と果物20-30g、タンパク質いずれか(肉と魚10-15g、豆腐30-40g、卵(卵黄1-全卵1/3)、乳製品50-70g)
    タンパク質の種類によって、もう少し食べるときがあっても大丈夫そうですね。
    2回食に、慣れてきたら1回目と同量くらいまで増やしていってよいですよ。
    よろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2019/12/15 20:35 ID: 451783
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。