離乳食の量について【管理栄養士に相談(育児中)】
あーちゃんママ 2019/12/05 11:21
お世話になります。
5ヶ月半ばから離乳食をはじめて、1ヶ月ちょっと経っているところです。
いままでずっと、ひとさじ=ベビースプーン1さじだと思ってあげてしまっていました。
恥ずかしながら、ひとさじ=小さじ1と知らずに今までやっていましたが、かなり量が少なかったことで、娘に申し訳ないです。。
このように進めてしまって、栄養は足りているのでしょうか?
ベビースプーンですくっていた量を測ってみたら、1さじ1.2gくらいでした。今は、離乳食開始から1ヶ月経っているので、ベビースプーンでおかゆ10さじ(12g)野菜3〜4さじ(3.6〜4.8)白身魚3さじ(3.6)です。
娘は残さずパクパク食べているので、今思うと足りていなかったんだなと、反省です。
また、これからはひとさじ=小さじ1で進めていきますが、急に増やしてしまって胃がびっくりしてしまいますか?もうすぐ7ヶ月になるのに、量が少なかったことが分かったので、2回食に進むタイミングが遅くなり色々と心配です。
• [管理栄養士]
あーちゃんママさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
6ヶ月のお子さんの離乳食の量でお悩みなのですね。
5、6ヶ月のこの時期は、ほとんどの栄養を母乳やミルクからとっていますよ。食べる量は気にせず、食べる練習(ゴックンと飲み込む)ができれば問題ありません。
おかゆ、野菜、タンパク質と食べられるものが増えていると思いますので、上手に進められていますよ。
今後は、いっぺんに量を増やすと、消化がうまくできず下痢の原因となることもありますので、徐々に量を増やしていったり、水分量を減らしてヨーグルト状のものが飲み込めるようになったら、2回食に進められるとよいと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/06 12:29
• 小林様
回答いただいていたのに、お礼のお返事が遅くなり申し訳ありません。離乳食初期は食べる量は気にせず、食べる練習と言っていただけて安心しました!あれから少しずつ量を増やして2回食もはじめているのですが、まだまだ離乳食についてはイマイチ分からず。。
離乳食中期は食べる練習プラス量も気にしていった方が良いかと思いますが、1回の食事の量はどのくらいが目安になりますか?いまは、炭水化物30〜50g、野菜30g、たんぱく質10〜20gくらいで食べています。2回食の場合、2回目の量を少し少なめにしているのですが、慣れてきたら量を減らす必要はありませんか?
あーちゃんママ 2019/12/14 09:26
• [管理栄養士]
あーちゃんママさん、こんばんは。
前回から、量を増やしたり、回数を増やしたりされているのですね。
離乳食中期の進め方ですが、初期同様、食べる力(モグモグと舌でつぶす。粒のあるものも飲み込める)をつけていくことができれば大丈夫です。
お子さんによって食べられる量は差がありますので、お子さんが、食べられる量で進めてくださいね。
7.8ヶ月の一回の目安量をのせておきますね。
おかゆ(全がゆ50-80g)、野菜と果物20-30g、タンパク質いずれか(肉と魚10-15g、豆腐30-40g、卵(卵黄1-全卵1/3)、乳製品50-70g)
タンパク質の種類によって、もう少し食べるときがあっても大丈夫そうですね。
2回食に、慣れてきたら1回目と同量くらいまで増やしていってよいですよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/15 20:35