授乳中食べ物にあたる【助産師に相談(育児中)】
ママ 2019/12/05 12:17
授乳中食べ物に、あたったら、授乳控えた方がいいですか?
腐れてあたった場合や生肉からのカンピロバクターなどの、あたった場合どちらにしても気になりまして、、
• [助産師]
ママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
ひどい食中毒になった場合には、授乳どころではないと思いますが、基本的に母乳を介して病原菌がうつるわけではないです。
ノロなどを代表とする感染性胃腸炎の多くは、ウイルスによるもので、これらも母乳中に含まれることはありません。ですが、手洗いの不十分さによる接触感染や唾液などの飛沫感染により感染は成立します。日常生活で100パーセントの感染予防は難しいです。むしろ母乳に含まれる免疫が赤ちゃんにとって効果的なる場合もありますよ。
助産師:在本祐子 2019/12/05 12:23
• 助産師さん
ありがとうございます。母乳からはうつらないが、
母乳以外の感染経路でうつることがあるのは気をつけましょうということですね。
勉強なりました。
ありがとうございます。
ママ 2019/12/05 12:27