座って食べない【管理栄養士に相談(育児中)】
もも 2019/12/05 12:50
9ヶ月になる男の子です。
ハイチェアを最近購入したのですが、座らせても2〜3口食べると泣き出すか脱走しようとします。とにかく立ったり遊んだりしたいみたいで、泣いて食べないよりマシと思い、つかまり立ちのままや遊びながら離乳食をあげています。
この時期からちゃんと椅子に座って食べることを習慣づけるのも大事だと聞きますが、しばらくはこのまま続けても大丈夫でしょうか?
• [管理栄養士]
ももさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
9ヶ月のお子さんが座って食べないことにお悩みなのですね。
この時期、座っていられない原因としては、食事以外に興味があることだと思います。
自分の足で立てるようになってうれしい>ご飯を食べるになっているんだと思いますよ。
しつけという意味ではまだ難しいのかと思いますよ。
泣いて食べないよりましとももさんもお考えのようですし、今は食べてくれればよしと考えていただいてよいとおもいます。
ご家族揃って食卓に座って食べる経験を積み重ねたり、大人が食事をする姿を見て学ぶこともあると思います。
話が理解できるようになってから、しつけをしていければよいと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/06 12:37