義理母さんと同居

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
義理母さんと同居【助産師に相談(育児中)】
5 2

ID: 66041

とらちゃん 2019/12/05 13:14

付き合ってる頃は、旦那様の実家で暮らすのに苦はなかったのですが、結婚してから、少しずつ、二人の時間もなくいやだなと思いはじめ、兄も住んでいて、姑さんのお付き合いしている人は、毎日晩ご飯を食べにきます。
こどもが生まれ、里帰りをしてから、旦那さんの実家きなかえひ、まだ間もないのですが、家事も全てご飯もしてくれてとても助かっています。
そして仲もとても良いのですが、子育てに対して、自分の考えでこうしたほうがいーよってやさしく教えてくれる反面、実の親ではないので、わかってるしとか、いーたいことも言えず、自分の考えを正しいとおしとおしてきます。そのほとんどがわかっていることを言われます。毎日1日一回は嫌だなと思うことがあります。
姑さんは仕事家でしているので、ご飯の買い物以外は常に家で家事、仕事の電話をして、毎日一日中、リビングで一緒に過ごしています。
また、家は古いので、汚い部分が多く、犬の毛もきになります。
仲は良くても、自分の中でとてもストレスをかかえていて、毎日悲しくなります。
自分の家ではないので、自分の親も、友達も好きな時に呼べないので、しんどいとゆうことを、旦那さんに相談して、来年には引っ越したいとゆっているのですが、旦那さんに『お母さんに相談したん?」ってゆわれます。普通は旦那さんがゆってくれるんじゃないんかなとか思ってしまいます。
お母さんは歩くようになった時のために靴玄関に置いとくねとか、ゆってくれるのですが、それって私たちが、ずっと永遠に、この旦那の実家に住むと思っているのでしょうか。私は一人だけだと思いますが、絶対に引っ越したいと思っています。
旦那には、何回も言っているのですが親にはひとつも出て行く予定とゆうことはゆってくれないので、わたしが出ていくことを、伝えようと思っているのですが、なかなか言えなく困っています。
家事も手伝って私はなにもしていなくて、悪いなとは思っているのですが、
やろうと思うのですが、ご飯も、姑さんが献立を立て、家事も計画して、すいすいやってくれているので、私がやる暇もなく、また、人の家のキッチンを主さんがおる時に、料理するのも気を使うし、家事をするのにも、気を使うので、私はやってとゆわれたことだけやっています。
この生活が一生続くと毎日考えてしまい、辛いです。
私は今から引っ越すとゆわれても、旦那と子供を支える自信しかありません。
ご飯を作るのも得意ではないですし、主婦をしたこともないので、自信はないですが、できないことは誰でも無いと思います。
引っ越すとしても、旦那さんの実家から近いとこにすると決めているし、引っ越したとしても、実の親ら妹も呼べるので困ったことがあれば手伝ってくれます。
なので早く、別に住みたいのですが、一つもその引っ越しについて、計画もなければ、旦那さんが予定もたててくれません。
その話をすれば顔つきもかわり、その話は耳にタコができるほど聞いたとか、ゆわれます。
ずっと気を使って、思ってることも言えず、毎日過ごすのがしんどいです。
一日ほっとするのが自分の家に帰った時でなく、夜寝る部屋に行くのが唯一の幸せで、ほっとする時間です。
日中は、姑さんといるし、旦那が仕事から帰ってきたとしても、兄とお付き合いしてる彼氏さんが帰ってくるし、毎日、仲は良いと言ってもここまで、悩みがあるってことは、ストレスを感じているのだなと思います。
引っ越すから、今は我慢しよとは思いますが、来年引っ越しをほんとうにできるのかなと不安になります。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    とらちゃんさん、こんにちは。
    ストレスに感じるお気持ちを投稿してくださいましたね。産後のママさんの疲労に加えて、ご家族への思いも重なり大変でしたね。
    ご家族のことになりますので、助産師としてのアドバイスではありませんが、どうかママさんが産後の育児をご自身のストレスが少なくできるとよいですね。
    お義母様がやって下さり、助かる部分もあるとは思いますが、ご自身のペースもあると思いますので、お気持ちを共感される方がたくさんいると思いますよ。

    助産師:在本祐子 2019/12/05 13:39

    ID: 448847

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんにちは私も同じ状況です。
    ただ旦那さんには既に中学生の息子もいて、更に自分の家に義母がいるという感じです。だから私は引っ越しすることができません(T ^ T)
    同じように義母さんは仕事してるので家事は私がやってもらわないと困ると言われました。だから
    毎日業務のように過ごしてます。初めての子供なのにゆっくり見てあげれずストレス溜まる一方です。
    しかもちょいちょい旦那さんのお姉さんが子供と遊びに来たり、お泊まりしたりと本当にゆっくり出来ないです。
    同じように旦那さんにそうだしても別居したいなら、そうしたら?みたいな言い方でしか返事が来ません。追い出されるのは私なんですね…と思いながら過ごしてます。救われるのは実家がそんなに遠くないので今はしばらく実家で気持ちを休めてます。
    いつ頃そっちに帰ります。と義母に連絡しても返事すらなしです。そんな家に帰るのが考えるだけで億劫になります。だからどんないい人だとしても感謝してても同居というのは毎日のことだと思うと自分の素も出せずしなくていい喧嘩も増えてストレスも増えて嫌になりますよね…義母のせいで自分達がダメになる可能性があることをもう少し旦那が理解してうまく間に入ってくれると少しは変わるんですけどね…仕事だから仕方ないで終わるので仕事してくれる感謝が薄れちゃう時もあります…

    どうかお引越しできるといいですね!
    かなーーーーり気が楽になると思います。
    今辛い時を乗り越えてるのできっとこれからは
    いいことがあると信じてお互い頑張りましょうね(T ^ T)
    私も家を出たいです…子供が居るから難しいですけどね(T ^ T)

    ひな 2019/12/08 11:09

    ID: 449642

    いいね!
    1
    違反報告
  • ひなさん
    ひなさんはじめまして
    コメントありがとうございます。
    同じ立場の方と出会えて嬉しいです。
    お互いすごくストレスたまってますね。
    ひなさんも、それほんまに、嫌ですよね。
    わたしやったら今よりきちがいなってそうです笑笑
    でも、子供できたらやはり、子供第一に考えてしまうけど、子育ては母体が健康で元気でないと、子育に影響いってしまうのに、旦那さんって経験したことないし、同居の立場わかってくれないですよね。
    わたしは親の味方につかれたら、離婚するって決めてますよ!
    親より大事な人が嫁で結婚してるのに、親を取るとかありえないです。
    親はそりゃ大事だけど、親が元気じゃなくて、面倒みないとだめとかだったらわかりますけど、元気なのに、家を出てもいーと思ってます。

    はっきりと話をしても、話そらされるので、もし無理と言われても実家に帰るっていーます。そしてもう離婚します笑笑
    そうじゃないとストレス溜まってしんどいだけですし、もし一人になっても、子供一人で育てていく自信しかないです。
    もちろん離婚なんか考えたくもないし、家族が大好きなので、したくないけど、もし親をとるなら、わたしのことはかんがえてくれないんだなとおもい、それまでだったんだと思い、考え直します

    とらちゃん 2019/12/08 21:04

    ID: 449752

    いいね!
    1
    違反報告
  • 自分の愚痴になってしまいすみません
    返信ありがとうございます
    毎日どうしたいのかわからないモヤモヤと過ごしております
    旦那では無く義母が理由で離婚というのも嫌だすよね…でも本当もう少し嫁のことも大事にしてって思ってしまいますしてるって言われて終わるんですけどね…
    もう少しゆっくり子育てしたいのに義母いたらゆっくりできないし、仕事探さないとって焦ったりと
    義母の為に生活してるみたいになりますよね…
    嫌われても構わないって言い聞かせても毎日顔合わせるのでいい顔しちゃいますし…疲れますね

    ひな 2019/12/09 15:35

    ID: 450002

    いいね!
    1
    違反報告
  • コメント失礼します。
    似ている状況だなと思い、思わずコメントしました。
    私も結婚・出産してから旦那さんの実家に同居することになって、最初は全然大丈夫だったんですが、やはり自分の親ではないので言いたいことははっきりと言えず、モヤモヤが溜まる一方です。
    しかも相手は凄く優しくしていただいてるし、いろいろ助けてもらっているのに、最近素っ気ない態度をとってしまう自分にも腹がたってしまいます。
    そして、義父も優しく方なのですがお酒を飲むと少し態度が変わる時があるので、それもいつこっちに飛び火してくるか怖いし、子どもにも悪影響なのでほんとにストレスが溜まります。
    義母が家をリフォームしようかという話を出してはくれるんですが、全然話が進む気配がありません。
    このままだとリフォームしても同居が嫌になりそうです…
    しかし、旦那が別々で住むのは嫌みたいでなかなかその話ができません…今は実家に頻繁に帰って英気を養ってます。
    でも最近好きなこともどうでもよくなってきているのでやばいなと感じます…自分が鬱になる前にもう限界です!と旦那や義母には言おうとは思ってます(笑)

    長々とすみません。共感しかできませんが、とらちゃんさん達が別々で暮らせるよう祈ります。

    ルイ100世 2019/12/09 18:15

    ID: 450041

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)