4 1
ID: 66047
るい 2019/12/05 14:23
来週で6ヶ月になる息子について相談です。
今週に入り、夜中にギャン泣きして起きることが続いています。目はつぶったままなので眠たいのだと思いますが、涙を流して叫ぶように泣いています。おむつを替えている間中泣き、授乳中は泣き止むもののおっぱいを離すとまた泣く…の繰り返しです。なんだかんだ一時間以上ぐずぐずしています。そして2時間するかしないかでまたギャン泣きで目覚め…という日が続いています。
人見知りが始まったら夜泣きがあると聞いたことはあったのですが、昼間特に新しい場所や人に会ったというわけではない日も泣いています。新しいものに出会った日は、整理してるのかな?と思っていたのですが…。
先週までは、夜中に目覚めるのは1回か、朝までぐっすりの時もありました。目覚めても泣くことはなく声をだしているだけで、おむつ、おっぱいでまたすとんと寝ていました。こんなに変わるものなの?と、心配になってしまいます。
ちなみに、昼寝はもともと少ない方だと思うのですが、30分から1時間と短い昼寝を3~4回しています。朝は6~7時に起き、夜は21~22時に寝る、というのは先週からずっと変わっていません。
今日は昼寝の途中でもギャン泣きして起きました。前の授乳から2時間しかたっていませんでしたが、おっぱいを欲しがるのであげるとごくごく飲んでいました。お腹がすいてこんなに泣いているのですかね?
成長過程だといいのですが、1日の睡眠時間が10時間未満の日もあり、こんなに寝なくていいのか心配になってしまい、相談させてもらいました。
違反報告

[助産師]
るいさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
睡眠中に泣いているのは、浅い睡眠と深い睡眠の切り替えのタイミングが上手くできなかったり、夢と現実が理解できないため、不安になったりしているのだと思います。
お子さんの成長過程の生理現象であることが多く、基本的には、ムラがありながらも一才半くらいで、夜泣きが少しずつ落ちついてきます。今は夜泣きの始まりかと思います。
お子さんは完全に覚醒しているわけではないため、寝不足になるわけではないので、大丈夫です。
ですが、ママさんはしんどい日もあると思います。
休める時に休みましょうね。