白身魚の食べさせ方について【管理栄養士に相談(育児中)】
るい 2019/12/05 14:32
こんにちは。
離乳食を始めて三週目になり、白身魚にトライしました。色々調べて、生たらを茹でてすり鉢でつぶし、おゆでのばしたものをあげてみました。なかなかペースト状にならず、これまでのおかゆ、野菜に比べて固いなぁと思っていたのですが、こんなものなのかな?と、試しにあげてみました。息子は完食してくれましたが、やはりごっくんしにくそうに見えました。おかゆに混ぜてあげると飲み込んではいたのですが、大好きなおかゆの進みがいつもに比べてよくなかったので、ちょっと気になっています。
魚に片栗粉を混ぜるとよいとも調べたのですが、離乳初期の今の段階でやっていいものか、不安に思ったので相談させてもらいました。食べやすくする方法を教えていただけると嬉しいです。
• [管理栄養士]
るいさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食初期の白身魚の食べさせ方についてのご相談ですね。
離乳食初期なので、すりつぶしだけだとごっくんしずらい食材かもしれませんね。 白身魚をなめらかなペースト状にするには、すり鉢ですりつぶすだけでなく、裏ごしたり、ブレンダーやミキサーなどを使うと食べやすい形状になると思います。
また、お粥に混ぜてあげるのも良いですし、片栗粉でとろみをつけてあげるのも良いです。 片栗粉はじゃがいものでんぷんなので、じゃがいもを試していれば安心してお使いいただけますよ。 またじゃがいもやかぼちゃなどの野菜類に混ぜ合わせてあげても食べやすいです。
野菜+白身魚レシピをご参考までに添付致しますね。 よろしくお願い致します。
【離乳食初期】白身魚・小松菜とろとろ
管理栄養士:久野多恵 2019/12/08 07:11
• おはようございます。
お返事を頂き、ありがとうございます。
たらも裏ごしすればいいんですね!ブレンダーはないので、裏ごしでやってみます。
じゃがいもはまだ食べていないので、試してみます!
いろいろな方法を教えて頂けてよかったです。息子に合う方法を探して、おいしく食べてもらえるようにやってみます!ありがとうございました。
るい 2019/12/09 08:39