4 1
ID: 66051
MaruMaru 2019/12/05 14:34
まもなく、8ヶ月になる息子がいるのですが
身長が65.1cmです。
成長のグラフや低身長チェックなどを見ると、低身長の可能性と出ます。
病院に行って見てもらった方が良いのでしょうか?
8ヶ月だと、病院に行くのは早いですか?
違反報告

[助産師]
MaruMaruさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
身長が成長曲線ギリギリでしたね。
確かに8ヶ月で65センチくらいですと、小さめになりますが、大切なのはピンポイントのサイズではなくて、出生時からの身長の推移や体重とのバランスです。
例えば、生後半年から毎月測ってもずっと65センチで身長が大きくなっていない場合と、成長曲線上はずっと下の値であってもお子さんなりのスピードで曲線に沿って大きくなっている場合とでは、同じ8ヶ月の65センチでも意味合いが異なります。
健診時に医師に相談しましょう。