長距離帰省の離乳食【助産師に相談(育児中)】
あお 2019/12/05 17:09
年末互いの実家に帰省予定です。
今、7ヶ月で離乳食も始まってますが、帰省先が遠方です。
雪道になるので車だと10時間、新幹線でも6~7時間です。
今のところ手作りの離乳食しか食べてません。知人から市販の離乳食をあげると手作りの離乳食を食べなくなる、と言われました。
サービスエリアでフリージングしたものをレンチンか、新幹線で帰るなら一回分の離乳食を抜くか…と考えていますが、抜いて良いものかどうかもわかりません。
遠方、外出先の離乳食について、他に何か方法はありますか?
• [助産師]
あおさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
基本的には手作りの離乳食を長時間持ち歩くのは衛生的にはオススメしていません。
このような時には一時的にベビーフードを上手にご利用になるのがやりやすいとは思います。
ですが、ベビーフードも慣れていないと食べてくれないことも。
まだしっかり母乳やミルクが飲めるのであれば、1日程度は哺乳で乗り切ってもよいと思いますよ。
ママさんのやりやすい方法でやりましょう。
助産師:在本祐子 2019/12/05 22:02