4 1
ID: 66076
あんこ 2019/12/05 18:57
1歳10ヶ月の上の子が最近昼寝をしなくなりました。私自身体力なく自分も昼寝をしないと保たないのですが、昼寝を無しにしてもどんだけ疲れさせても三時間後に必ず起きてきます…その後寝た後は9時間位寝てくれるのですがこんな感じなので19時前に寝てしまった時は最悪です…寝てから30分後に起こす事も試しましたが3時間寝た時と起きてる時間が変わらずで体力的にしんどいです…昼寝を無くして早く寝かすとゆうのが上手くいかずどうしていいか分かりません…
違反報告

[助産師]
あんこさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがお昼寝をしなくなり、お悩みなのですね。
お子さんの睡眠のペースは、成長とともに次第に変化していきますので、今の状態がずっと続くとは限りませんよ。ですが、ママさんとしては、お昼寝をしなかったり、たくさん遊んで疲れていても、なかなかうまくいかないとお感じになることが多いのですね。早めに眠くなってしまうことがあれば、その時間にお風呂に入るなど、少し気分転換できるといいかもしれませんね。お風呂に入ってから2時間以内に寝ると、寝つきが良くなったり、寝始めにある程度まとまって寝てくれるようになると言われていますので、もし、夕方ごろから眠くなりそうな場合には、お試しいただくといいかもしれませんね。