ミルクの量【助産師に相談(育児中)】
しろくま 2019/12/05 19:26
2ヶ月になったのですが、まだまだですがー3ヶ月になる時にはどのくらいミルクを飲ましたらいいのですかー?
また一日のミルクの量はどのくらいですかー?
教えてください
• [助産師]
しろくまさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのミルクの量についてですね。
お子さんの哺乳量には個人差が大きいのですが、生後3カ月~4カ月のお子さんでは、900~1100ml/日が標準的な目安となります。3ヶ月でしたら、お子さんの体重増加の目安として、大体1日20g、1週間で140g、1ヶ月で560g程度増えていれば安心かと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2019/12/06 07:00
• ありがとうございます笑
時々ミルクを作っても、あんまり飲まないことがあります
大丈夫ですかー
しろくま 2019/12/06 07:26
• [助産師]
しろくまさん、お返事ありがとうございます。
お子さんの成長とともに、授乳間隔が空いてきたり、ミルクの量が変わってくることはよくあります。飲まない原因は様々ですが、毎回嫌がったりするようであれば、哺乳瓶がお子さんに合わなくなってきている可能性もあります。ですので、お子さんが飲みやすい乳首などに変えていただくと飲んでくれるようになることもありますよ。
助産師:高塚あきこ 2019/12/06 22:05
• ありがとうございます。
乳首とか合わせているのですが、どうなんですかね!
いろいろためしてみたいです
しろくま 2019/12/06 23:25
• [助産師]
しろくまさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。様々な種類がありますので、お子さんに合ったもの見つけてみてくださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/12/07 00:42
• ありがとうございます
これからもよろしくお願いします
しろくま 2019/12/07 01:12