1 1
ID: 66084
あまんだ 2019/12/05 21:08
生後10ヶ月の男の子がいます。
赤ちゃんの寝ハゲについて質問です!
上記の通り、寝ハゲが気になっています。
息子は他の子よりも成長スピードがゆっくりで
仰向けでいる時間が長い子です。
今はずり這いやつかまり立ちなどしますが、
おむつ交換などで仰向けにするとそのまま動こうとしません。
なので寝返りはほとんどしません。
寝返りをしないことも気になっていますが、その影響で後ろがハゲたままです。
これは時間が経つにつれて治るのでしょうか?
合わせて寝返りについてもこのまましなくても大丈夫でしょうか?
教えていただけると助かります。
違反報告

[助産師]
あまんださん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの髪の毛が薄いところがあり、ご心配なのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
お子さんが仰向けでいる時間が長いと、部分的に髪の毛が擦れて、薄くなってしまうことがありますね。ですが、お子さんの運動量や活動量が増えて、自由に動き回るようになると、次第に気にならなくなってくることがほとんどです。あまりご心配いらないように思いますよ。
また、あまり寝返りしないということですが、お写真を拝見しますと、ハイハイをするように四つん這いになっていらっしゃるようですので、筋力などの問題はないかと思います。お子さんの好みで、寝返りをしないなど、ある一定の動作をあまりなさらないお子さんもいらっしゃいますが、次第にできるようにもなってきますので、お子さんなりのペースを見守ってあげてくださいね。