ミルクについて

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
ミルクについて【管理栄養士に相談(育児中)】
11 2

ID: 66085

ちびうさ 2019/12/05 21:17

もう少しで3ヶ月になる男女双子を育児しています。
1日に飲む回数が6~7回で140ml飲ませています。
ですがミルクが足りないと泣きわめいて、ミルク時間ではないのにはやくから泣いてしまいます。
粉ミルクなので最低3時間~4時間持たせるように
おしゃぶりや抱っこ紐でなんとか持たせるのが
やっとです。
そして今の体重が男の子が6kgちょっとあり
太りぎみでミルクを増やしていいのかもわかりません。増やして体重がさらに増えてしまうのも心配です。病院の方に相談しても夜中だけ少し増やすや大変だけど我慢させてと言われています。

3ヶ月にはいりいつ頃からミルクの量を増やせば
いいのでしょうか。この時期は太り過ぎるとなにかリスクなどありますか?肥満児になりますか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    ちびうささん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    もう少しで3カ月になる双子の赤ちゃんの育児中なのですね。
    毎日たくさんのご苦労があるかと思いますが、頑張っていらっしゃいますね。

    一般的に1日の授乳量は、1kgあたり、165~180mlと言われていますが、赤ちゃんによって授乳量はかなり異なるのが実際です。 体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをしているかが目安になります。

    現在3カ月で6kgちょっとというのは、太りすぎでもありませんし、1日当たりの体重の伸びは、0~3カ月で25~30g、3~6カ月で15~20g程度となります。お子様の増え方を確認してみて下さいね。

    ミルクの目安量を大幅に超えているわけではありませんし、離乳食が始まって活動量も増えてくると、体系も変わってきますので、現在のリズムを継続して頂いて良いですよ。

    泣いている原因がミルクの欲しさにであるのであれば、1回量を150~160ml程度に増やしてあげても良いと思います。 おしゃぶりや抱っこで泣き止むのであれば、大変ですがその様にしてあげましょう。

    ミルクを増やす目安ですが、1~3カ月おの目安は、1日5~6回、150~160ml/回。4~5カ月頃の目安は、1日4~5回、200ml/回程度となります。 個人差はありますが、1日の総量をみてあげるようにしましょう。

    ご参考までによろしくお願い致します。

    管理栄養士:久野多恵 2019/12/08 08:09

    ID: 449602

    いいね!
    2
    違反報告
  • 久野さんお返事ありがとうございます。

    3ヶ月に入ったら160ml飲ませようと思います。
    お医者さんや保健師の方に大きいと言われていて
    このまま太りすぎたらと悩んでいました。
    今の1日の総量は840mlです。3時間しか
    持たない日が多いと7回で980mlになってしまう為
    1日6回にするようにしています。

    泣きすぎて呼吸が止まるような泣き方して
    抱っこやおしゃぶりも受け付けない時が
    あるので心配になります。

    ちびうさ 2019/12/08 18:48

    ID: 449710

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    ちびうささん、おはようございます。
    泣き過ぎて呼吸が止まるような泣き方をするのは心配になってしまいますね。

    泣いてしまった時の対応について、助産師が専門になりますので、こちらにコメントもらえる様にお繋ぎします。しばらくお待ちくださいね。

    管理栄養士:久野多恵 2019/12/09 07:52

    ID: 449855

    いいね!
    1
    違反報告

  • 久野さん
    分かりました!
    助産師さんからの返事まってみます!
    わざわざお繋ぎして頂きありがとうございます。
    またなにかあったら相談します。そのときはよろしくお願い致します。

    ちびうさ 2019/12/09 09:08

    ID: 449873

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    ちびうささん、こんにちは
    助産師の宮川です。

    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    お子さんの泣きが強い時があるのですね。
    腰からお尻にかけて丸くなるようにして布で包んであげるのもいいと思いますよ。
    そして、抱っこをしながら四股を踏むのもいいですよ。四股を踏む振動が伝わるようにしてみてください。そうすると落ち着いてくれることがあります。また抱っこしている時に、お腹でゆっくりと深呼吸をするのもしてみてください。
    そうするとだんだんお子さん達も落ち着いてくれるようになるかと思いますよ。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/12/11 12:09

    ID: 450594

    いいね!
    1
    違反報告
  • 宮川さんお返事ありがとうございます。
    いつもミルク前などの泣きが酷く
    反り返り呼吸が止まるような勢いで
    泣いてしまっていたので困っていました。
    試してみようとおもいます。

    あとおしゃぶりについてお聞きしたいのですが
    普通に売っているおしゃぶりを持ってるのですが
    あまり吸ってくれず哺乳瓶の乳首なら吸ってくれます。なのでガーゼを詰めて吸わせているのですがなにか問題がこれからでてくるのでしょうか?
    やっぱり市販などで売っているおしゃぶりを吸わせた方がいいのでしょうか?

    ちびうさ 2019/12/11 19:11

    ID: 450718

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    ちびうささん、お返事をどうもありがとうございました。

    お持ちのおしゃぶりを吸ってくれないのですね。
    哺乳びんの乳首ならば、吸ってくれるということで、いくら吸っていても何も出てこないと泣き出すことがもしかすると出てくるかもしれません。お持ちのもので試し続けてみると、吸ってくれるようになることもあるのではないかなとも思いました。
    よかったらお試しください。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/12/11 22:02

    ID: 450782

    いいね!
    0
    違反報告

  • お返事遅くなりました。申し訳ございません。
    おしゃぶりも哺乳瓶の乳首でも泣いてしまうと
    どっちも嫌がってしまいます。少し泣くくらいならどっちも吸ってくれます。外出する時など哺乳瓶の乳首を吸わせるのは恥ずかしいので持っているおしゃぶりでなるべく吸わせてみるようにします。

    あといま男女双子育児をしていて
    3ヶ月になったのですが男の子の方が
    首がまだ座っていないのに寝返りをしようと
    しています。その度に首の角度も傾いてしまい
    心配なのですが問題ないでしょうか?

    ちびうさ 2019/12/14 18:56

    ID: 451550

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    ちびうささん、お返事をどうもありがとうございました。

    息子さんの方が寝返りをしようとしているのですね。
    実際の状況がわからないのですが、反り返るようになっているのかなと思いました。
    腰からお尻にかけて丸くなれるように寝かせてあげたり抱っこをしたりしてみてください。
    頭の下やお膝の裏に巻いたバスタオルが当たるようにして寝かせてあげると、腰からお尻にかけて丸くなり楽な体勢になれるかと思いますよ。そのようにおくるみでくるんであげるのもいいかと思います。
    よかったらお試しください。そうすると反り返りも減るかと思いますよ。首への負担も軽減するかと思います。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/12/14 22:39

    ID: 451594

    いいね!
    0
    違反報告

  • 遅くなり申し訳ございません。
    寝返りタオルなど蹴り飛ばしたり
    おくるみ嫌がったりしてうまくいきません。

    あとミルクについて聞きたいのですが、
    日曜日で100日を迎えます。今のミルクの量が160mlなのですが段々足りないと泣き始めたり4時間持たなくなってくる日も多くなりました。保健師の方が来た時に4ヶ月にもなれば200mlになります。と言われました。今はまだ160mlの方がいいでしょうか?今のミルク量が1日160mlを6回です。体重が6.7kgくらいあり大きい方だと思うのですが、、、。完ミで育てています。

    ちびうさ 2019/12/20 19:39

    ID: 453416

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    ちびうささん、お返事をどうもありがとうございました。

    そうなのですね、実際のところがわからないのですが、素手の抱っこからでも腰からお尻にかけて丸くなるように抱っこをされるといいかと思います。

    ミルクは、今の時点で1日に960mlは飲んでいることになると思います。
    体重から考えて、量として足りているかと思いますが、間隔が開いて欲しいと思われるところだけでも180mlに増やしてみるのもいいかもしれませんね。


    ご相談の内容が変わってきていることもありますので、再度ご投稿いただけると助かります。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/12/21 10:04

    ID: 453576

    いいね!
    0
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)