卵黄をあげるタイミング【管理栄養士に相談(育児中)】
n.i 2019/12/05 22:53
もうすぐ生後6ヶ月になります。
最近になって少し離乳食が進むようになりましたが、まだ10倍粥、にんじん、ほうれん草、かぼちゃしか食べていません。
卵黄は5ヶ月半〜6ヶ月に試すとありましたが、野菜の次にもう食べさせた方がいいのでしょうか?
また野菜は1種類を一週間かけて少しずつ食べさせているのですが、2〜3日あげたら違う野菜をどんどん試していった方がいいですか?
• [管理栄養士]
いっちゃんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ6カ月のお子様の離乳食の進め方についてのご相談ですね。
卵黄をあげるタイミングについては、豆腐や白身魚などのたんぱく質を試してからで大丈夫です。 離乳食初期にあげられるようになりましたが、焦らず進めて良いです。卵は、小さじ単位でなく、耳かき単位でごく少量から与えるようにしましょう。
新しい食材は、3~4日かけて量を増やしてから次の食材へと進めて大丈夫です。1週間で2種類くらい試していくと良いペースですね。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/12/08 08:39
• 分かりました。ありがとうございます。
ちなみに野菜は何種類程度試したら、豆腐や白身魚に移行していけば良いのでしょうか?
離乳食を始めて1ヶ月過ぎたら試せば良いですか?
n.i 2019/12/08 16:24
• [管理栄養士]
いっちゃんさん、おはようございます。
豆腐や白身魚などのたんぱく質は、野菜を3~4種類くらい試せたら移行しても大丈夫です。
だいたい離乳食を始めて1ヶ月前後で試すと良いと思いますよ。
管理栄養士:久野多恵 2019/12/09 07:43