離乳食の量と母乳について【管理栄養士に相談(育児中)】
yuka 2019/12/05 23:31
こんばんは。
9ヶ月の女の子を子育て中です。
9ヶ月に入って3回食に移行しました。
好き嫌いがないわけではありませんが
なんだかんだ言いつつ割と食べてくれるので
基本的には完食が大半です。
今は1回100gほどあげています。
先日7ヶ月すぎでご相談させて頂いた際は
100gで問題なく、そのまま進めて、と
アドバイス頂きましたが、
もう9ヶ月になったので100gだと少ないのでしょうか?
大体ですが
炭水化物:60g
野菜果物:30g
タンパク質:10-20g
くらいの割合が多いと思います。
おそらく増やせば食べるとは思うのですが、
ちょうど良い量がよく分からず
ずっと100g前後です。
また、2回食の最後の方から
離乳食後の授乳もしていないのですが、
まだあげたほうがいいのでしょうか。
特に欲しがらず、また、次の離乳食までお腹ももつみたいです。(欲しがる時はあげます)
8:30 離乳食+授乳
12:30 離乳食
17:30 離乳食
21:00 授乳
3:00 授乳
大体上記のような間隔です。
水分が少なくならないよう麦茶などは積極的にあげており、本人も好んで飲みます。
(ジュースや果汁などはあげていません)
今のところ1日(たまに2日)に1回はうんちも出ます。
ちなみに離乳食後の授乳もあげれば飲みます。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
yukaさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様の離乳食量についてのご相談ですね。
現在の100g量をだいたい無理なく完食されているとの事、上手に進められていますね。
お子様が食べられそうであれば、少しずつ離乳食量を増やしてあげて良いですよ。
離乳食後期の目安量は下記になります。
主食量を少し増やしてあげても良いように思います。
【離乳食後期 離乳食1回目安量】
離乳食後の授乳に関して、離乳食で足りない栄養を補う目的なので、離乳食をしっかり食べられるようになったら離乳食後の授乳はなくなってきても問題ありません。
飲ませてあげて飲むのであれば、まだ継続してあげても良い時期ではあります。 もしくは、昼食と夕食の時間があくので、その間に飲ませてあげても良いように思います。
身長と体重は成長曲線のカーブに沿った伸びをしていれば、離乳食、乳汁量も足りているという目安になります。現在の乳汁量でも成長が良ければ、欲しがるときにあげているという対応を継続して頂いて良いと思いますよ。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/12/08 09:05
• ご確認ありがとうございます。
やはり少し増やした方がいいのですね。
メニューによっていつもより多くなった時も完食してくれることが多いので、おそらく食べれるのだと思います。少しずつ増やしてみます。
主食についてですが、60.70g食べているものの、おかゆ単体だとあまり進まないので野菜などを混ぜてあげています。
混ぜた状態で60.70gですが、それだとご飯自体が40.50gになるので、少ないのでしょうか??
目安量はごはん単体で考えての量でしょうか·····?
授乳はあげれば飲むので、グズって欲しがるときや離乳食を食べなかった時にあげるようにしようと思います。
昼食と夕食のあいだは14:00-17:00頃までお昼寝してしまうので·····。
ちなみに身長体重は少し落ち着いても良いのでは?と思うくらい順調に増えています····。
現在9ヶ月半で9㌔ですが、産まれてから停滞期なく右肩上がりです。
よく動くのですが、寝る時間も長いので関係あるのですかね·····食べ過ぎという程は食べてないと思うのですが·····
離乳食の量を増やしたら、どんどん肥えていきそうで少し心配ですが、食欲があるのは良いことなので気楽に離乳食進められるように頑張りたいと思います。
yuka 2019/12/08 16:27
• [管理栄養士]
yukaさん、おはようございます。
主食の目安量は単体で考えていただいて良いです。
全粥90g程度、軟飯80g程度が目安となりますが、お粥で食べられない様であれば、芋類やバナナやパン類、麺類などで補えていえれば良いですよ。
離乳食後期になってくると、活動量も急激に増す時期になりますので、食事量を加減しながら曲線の沿ったカーブになるように見てあげると良いですね。
管理栄養士:久野多恵 2019/12/09 07:49