離乳食が進まないです【管理栄養士に相談(育児中)】
はる 2019/12/06 00:30
生後8ヶ月の息子がいます。
以前も相談させて頂いたのですが、離乳食を食べてくれなくて悩んでいます。
以前相談した時よりも少しだけ食べてくれるようになったのですが、それでもお粥小さじ2、野菜小さじ1、タンパク質小さじ1を少しずつ食べるくらいで完食したことはありません。
食べないながらも2回食にしなきゃ…豆腐くらいの硬さのように少しずつ慣れさせなきゃ…と思いつつ、もう8ヶ月になってしまいました。
こんなに食べないのに、2回食にした方がいいですか?
また、本来であればこの時期はペースト状から豆腐くらいの固さにとあるのですが、本当にそんな固さのが食べれるの?と思い、なかなかペースト状から抜け出せません。
食べない子に対しての、食べ物の移行についてもアトバイスが欲しいです。
4月から保育園に行く予定なので、いつか食べる時が来るのか、授乳が減らせるのかがすごく不安です。
• [管理栄養士]
はるさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁と申します。
離乳食を食べてくれずお悩みとのこと。4月から保育園が控えていると焦ってしまうとのお気持ちよくわかります。
お子さんは今8か月とのことですが。ペースト以外のものを試しに与えたことはありますでしょうか。
もし今まで月齢の目安の食形態のものを食べさせてみていないのであれば、一度試しに与えてみることをお勧めします。
意外と柔らかいペースト食が苦手な子もいますので、お子さんが好きなメニューや良く食べてくれる食材から食形態をアップさせてみてくださいね。
移行方法はまずは1品、ペーストに少し刻んだ食材を混ぜて、徐々にペーストの量を減らしていくと、お子さんもびっくりせず徐々に噛むことに慣れていきやすいかと思います。
9か月になっても離乳食の量が中々増えない場合や、体重増加が横ばい、もしくは低下してきている場合は、母乳からの栄養のみでは成長に必要なカロリーや栄養素が不足してきますので、フォローアップミルクを足していきます。
お粥やパンがゆ、ミルク煮などにして与えても大丈夫です。
また、授乳の時間から離乳食までは3~4時間空けるとお腹が空いて食べてくれやすいので、1日の授乳のタイミングを見直したり、離乳食までの時間までたくさん身体を動かして遊ばせてみるのもおすすめです。
離乳食の進み具合には個人差がありますが、前回のご質問の時からは食べる量が増えてきているので、必ずいつか離乳食やご飯をパクパク食べるようになる時がくると思います。
我が子も小食&偏食ですが、ゆっくりペースではありますが徐々に食べる量や食べられる食材が増えてきています。
卒乳後や、ずりばいやハイハイ、歩き始めなどお子さんの運動量が増えるタイミングで食べる量がぐっと増えやすい傾向があります。
気になることは保育園の職員さんに事前に相談してみると、お子さんに合った対策を教えてくださるかもしれません。
一人ひとり成長発達のペースは様々ですので、どうかお子さんの成長を見守りながら進めてあげてくださいね。
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/12/08 18:54
• 一藁さん、お返事ありがとうございました。
モヤモヤと悩んでいたので、気持ちが楽になりました。
ほかの食材より、少し多めに食べてくれる食材もあるので、そういったものから少しずつペースト状から進んでいこうと思います。
体重も増えてはいるものの、増えがあまり良くないと7ヵ月検診で言われたので、今後の状況を見てフォローアップミルクも検討したいと思います。
たしかに少しずつでも成長はしてくれていると感じているので、焦らず、息子のペースに合わせてやっていきます!ありがとうございました。
はる 2019/12/09 11:38