2 2
ID: 66109
はるな 2019/12/06 06:11
1ヶ月半の男の子のママです。
我が子はオムツから漏れそうなくらいの大量のウンチが1日1回〜2回出ていました。我が子はウンチを溜めてから出すタイプなんだと思っていたのですが、
数日前から、ミルクを飲んだ直後に緩めのうんちを3〜4回するようになりました。さっきは飲み終えて、げっぷをさせる前にギュルギュル音がをたてながら、ウンチをしてました。オムツを見ると、ウンチの周りが水っぽくて、若干色がいつもより白っぽく見えました。(母子手帳の色見本の4番)
我が子は下痢なんでしょうか?
違反報告
• 追記です。
ゆるゆるウンチをする時は普段ミルク120ml飲むのを80mlしか飲みません。
はるな 2019/12/06 06:16
ID: 449001
違反報告

[助産師]
はるなさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチが緩めなのですね。
乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘や下痢を繰り返す場合が多いと言われています。便秘や下痢を繰り返しながら、成長とともに、徐々に腸の力がつき、排便のペースができてきますよ。ですので、お子さんの他のご様子に特に変化がなく、一時的なものであれば、ご様子を見ていただいていいかと思いますよ。ですが、ミルクの哺乳量が普段よりも少ないということですので、もし、あまりミルクを飲まないことが続いたり、元気がない、機嫌が悪い、おしっこが少ないなどの症状があれば、小児科でご相談なさってくださいね。