一日中ぐずぐず

一日中ぐずぐず【ベビー(6-11カ月)】
2 1

ID: 66112

ME 2019/12/06 06:17

11ヶ月の男の子を育てています。
前からそばにいないとぐずり、泣くという事はあったのですが、最近その泣きが前にも増してすごい声で泣くようになり夜も2、3度泣いて起きます。
体重も重くなりずっと抱っこしていると疲れてしまい下ろすと泣き....
とにかく近くにいないと狂ったように泣きます
日中の過ごし方が悪いのかと思い支援センターへ遊びに行ってみましたがおもちゃを口にくわえるだけで遊んでいるのか....
広々としたところで遊ばせてみても全然遊ぶ感じではなく結局ぐずって帰ってきました。

夜、泣いてもおっぱいをあげるとすぐ寝てくれるのですが2時間後ぐらいにはまた泣いて起きてきます
もう少しで1歳になるのにこんな状態でいいのか
卒乳しなきゃいけないのかいろいろ考えてしまいます。

この時期の子はこんな感じなのでしようか、、
この間健診に行って来ましたが特に何も言われませんでした。
イライラしたらダメなのも分かっているのですがこんな状態が続き息子にもキツくあたってしまいます

ふれあいが足りないのか?
それとも他に何か原因があるのか、、
どうしてあげたら良いか困っています

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 11ヶ月の男の子を完母で育てています。
    MEさんのお子さんも同じ感じかは分からないのですが、息子は2~3週間ほど前から「自我が出てきたなぁ」と感じるようになってから、後追いが激しくなって、夜泣きが始まり、おっぱいへの執着も強くなりました。
    まだまだ発語も指差しもないので、これがしたい!とかそれはやだ!とか泣いたり、怒ったりしてアピールします。
    時には、どこかで教わったのかと思うような仕草で床に寝っ転がり、手足をバタバタさせて泣くこともあります。
    おっぱいへの執着に関しては、授乳回数も以前より増えてしまい、授乳時間も延びていると支援センターで助産師さんに相談したところ、「自我が出てきて、おっぱいも食事というより、安心できるもの、ママと触れ合えるもの、気持ちのよいものと感じて望んでいるのね」と教わりました。
    それを聞いて、そうかぁと少し気持ちが楽になり、望んでるだけあげようかなと思いました。
    ただ、卒乳、断乳に関しては考え方も色々で、ママと赤ちゃんそれぞれ体調も問題なく、気持ちも無理なくが一番だと思います。
    私も自我が出てきた息子に戸惑い、寝不足だと特にイライラしてしまうときもあります。
    そんなときは、「そうだよね〜〇〇して欲しいよね〜」とギャン泣きしてる息子の気持ちを口に出して言うようにすると、少しだけ冷静になれる気がします。
    あまり、参考にならないようなコメントでごめんなさい。

    イシモチ 2019/12/06 19:25

    ID: 449195

    いいね!
    1
    違反報告
  • イシモチさん
    コメントありがとうございます
    なるほど、うちの子も自我が芽生えてきたのかな?
    おっぱいも卒乳の事だけ考えてしまいあげる回数を極力減らしていました。
    望むだけあげてもいいという言葉を聞いてなんだか私も気が楽になりました

    同い年の子を持つママから貴重なご意見をいただきとても参考になりました。
    ありがとうございます

    ME 2019/12/06 22:29

    ID: 449262

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)