母乳をのませる頻度について【助産師に相談(育児中)】
ひいらぎ 2019/12/06 06:35
初めまして。相談よろしくお願いします。母乳とミルクと併用して子育てをしています。入院していた産婦人科では、母乳は求めるだけ飲ませて良いと指導されました。けれど好きに飲ませていたら、ミルクを飲まなくなり、母乳もすぐ欲しがり、私も分からずあげていると、吐いてしまったり、それでも欲しがる息子です。そして、今までは母乳⇒ミルク⇒睡眠という流れが出来ていたのですが、母乳ばかりになり、眠りも浅く、機嫌も悪くという悪循環に陥っています。ここは、母乳の吸わせる時間を決め(本人の様子見ながら)、ミルクもしっかり飲ませ、お腹がすいてから母乳というように、私がコントロールをもっとするべきなのか、赤ちゃんの欲しがるままにやるべきなのか。アドバイスよろしくお願いします。
• [助産師]
ひいらぎさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
授乳方法についてのご相談ですね。
授乳方法は、ママさんのご意向によるところが大きいので、特にこれが正解ということはありませんよ。ママさんがおっぱいをメインにお考えなのか、半々の混合でお考えなのか、ミルクメインにお考えなのか、それによって方法は様々です。
お子さんの月齢が分からないのですが、もし、おっぱいをメイン、もしくは今後完全母乳などをご希望の場合には、おっぱいはお子さんが欲しがるだけ飲ませていただいて構いませんよ。特に月齢の低いお子さんでしたら、まだ一度にたくさん飲めないですし、おっぱいを飲むことは、哺乳瓶よりも難しいと言われていますので、ちょこちょこ飲みになったり、頻回授乳になることは自然ですよ。細切れに寝たり起きたりを繰り返す時期でもあります。もし、混合もしくはミルクメインにお考えであれば、おっしゃるように、おっぱいの時間を決めていただいて、5分ずつなど左右飲ませていただいたらミルクを足すという方法で構いませんよ。
助産師:高塚あきこ 2019/12/06 11:55
• 高塚 様
返信の確認が遅くなりました。ありがとうございます。現在出産から間もなく3週間になります。載せずに分かりにくになか、お答えいただき、ありがとうございました。母乳も幸いなことに、出るようになってきたので、混合で考えています。正解はなく方法がたくさんあると教えて頂き、少しホッとしました。体重や赤ちゃんの様子を見ながら、授乳とミルクとがんばってみます!赤ちゃん泣かせてばかりで、へこたれていたので。また、ここで相談できる環境があることも救いです。これからもよろしくお願いします。
ひいらぎ 2019/12/08 18:00